一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナーコンテスト > セミナーコンテスト出場方法について

セミナーコンテスト出場方法について

セミナーコンテスト出場方法について
地方大会 [ 四日市大会 | 浜松大会 | 京都大会 | 高松大会 | 福岡大会 | 東京大会 | 札幌大会 | 名古屋大会 | 大阪大会 | 広島大会 ]
グランプリ [ 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 ]

セミナーコンテストは10地区で開催! 2019年度、出場者募集中! (開催地は、札幌、東京、浜松、名古屋、四日市、京都、大阪、高松、広島、博多) 各開催地の日程、及び、エントリー方法はこのページ(下)からどうぞ。

人気講師、著者が続々と誕生、話題のセミナーコンテストとは・・・

セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」とは、セミナー講師を目指す人を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表し順位を競いあうイベントです。

人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に、2007年2月にスタートし、今年で13年目を迎えます。現在全国9ヶ所で開催、これまでに1,200名以上のセミナー講師を輩出してきました。

出場者はセミナー講師初心者、未経験者であるにも関わらず、毎回、笑いあり、涙あり、学びあり、プロ顔負けのセミナーが続出します。

出場後は、年間100回以上登壇されるプロ講師、著者として活躍される方も少なくありません。最近では出版業界、各種メディアからも注目されるようになった、今話題のイベントなのです。

そして、2019年度セミナーコンテスト地区大会がいよいよスタートします。 今後、プロ講師としての活動を考えておられる方、自分の体験をノウハウに変え、人や社会に貢献したいと考えている方のエントリーをお待ちしております。

 

セミナーコンテスト出場で得られる7つのメリット

1 セミナーをゼロから作るノウハウ これまでに1,200名以上のオリジナルセミナーを生みみ出してきたセミナーづくりのノウハウは、当協会のオリジナルノウハウです。皆さまが、プロ講師として活動をはじめ、新たなセミナーを作る際に何度も使っていただける、まさに一生モノのノウハウが手に入ります。

2 自分の看板となるオリジナルセミナー 新人講師が1年目から結果を出すためにはオリジナルセミナーを持つことは重要です。すでにたくさん存在しているセミナーならば、受講生は実績のある講師、知っている講師を選びます。セミコン出場後は、世界でたった一つのオリジナルセミナーを自らの看板商品として持ち、その他大勢の中で埋もれることのない選ばれる講師を目指してください。

3 セミナー講師としての話し方 当協会は「講師に求められる話し方」についても、研究と改善を重ね、独自ノウハウを持っております。そのノウハウを対策講座で学び、その後は、練習会において繰り返し実践してもらうことで、講師としての話し方が身につくようサポートいたします。

4 オブザーバーからの採点シート コンテスト当日は、会場に来られている全てのお客さま(オブザーバー)に、採点シートを使って採点、及び、コメントを書いていただきます。その数は50名以上におよびます。 10個の採点項目を通じて、これまで気づくことがなかった「自分の課題」「新たな強み」が明確になったと出場者からも好評です。

5 3名の専門家から直接アドバイス コンテスト当日は、10分セミナーの発表後に、3名の専門家(コメンテーター)から直接、コメント、及び、アドバイスをいただくことができます。出場者からは「マンツーマンレッスンを受けているようでした。」と好評です。

6 発表シーンが写真、映像で手に入る(有料) 大勢の前でセミナーをされているお写真や映像は、今後、プロ講師として活動される際、プロフィール写真や、プロモーション映像としても使えます。10分という短い時間にまとめられたセミナーは、ムダなところがほとんどなく、コンテスト出場後に自身のホームページに公開して仕事を受注されている方もおられます。

7 共にに成長できる仲間との出会い  コンテストに出場される方は、対策講座や練習会などを通して、お互いを高め合いながら親交を深めていきます。出場後はお互いのセミナー開催をサポートしあったり、定期的に集まって情報交換をされる方もおられます。他府県の卒業生同士の交流も盛んに行われているので、他府県での活動を考えている方にも貴重な人脈づくりの場として活用していただけます。

 

出場者の条件は・・・

プロフェッショナル(専門家)であること プロフェッショナルとは専門的な知識やスキルを身につけ顧客に貢献できる人のことを言います。セミナー講師は専門性が必要となる職業であることから、プロフェッショナルであることをセミコンの出場資格とさせていただきます。

セミナーコンテストの開催理念にご賛同頂ける方 セミナーコンテストの開催理念は、「人と社会を輝かすセミナー講師の輩出」です。自らの専門性や体験を活かしたオリジナルセミナーを作り、人や社会に貢献したいと考えている方のエントリーをお待ちしております。

セミナー講師未経験者、又は初心者であること セミナー講師初心者とは、セミナー講師になって2年以内、または、セミナー講師としての登壇回数が20回未満、いずれかに該当する方を対象とします。

(注)当コンテストにおいて、「セミナー講師とは自分の体験をノウハウに変えて人を成功へ導く人」と定義づけております。よって、他者が作ったカリキュラムを教える研修講師や認定講師はセミナー講師としての実績とはみなしません。

さらに上を目指して、全国大会に挑戦できる

全国大会の模様を動画でご覧ください。 ⇒ YouTube で見る

過去全国大会の模様 

【2019年大会】平成31年1月14日開催

1 (65 - 219)ロームシアター京都3年連続で 700名が満席になりました。

1 (195 - 219) のコピー (1)優勝は『年齢より若く見える 姿勢の手に入れ方』 空飛ぶ・姿勢改善アドバイザー 山岸加代さん

1 (199 - 219)出場者揃っての記念撮影。 今大会は出場者7名のうち6名が 女性。華やかな大会となりました。

 ※全国大会に挑戦するためには地区大会に出場しておく必要があります。 地区大会の開催情報はこのページ下よりご確認ください。

※昨年度全国大会「セミコングランプリ2019」は平成30年1月14日に京都で開催されました。

地方大会エントリーから、コンテスト当日までの流れ

講師未経験者、初心でも必ず登壇できるようになる講師カリキュラム

[コンテスト6週間前] 「対策講座1回目」オリジナルセミナーのつくり方(2時間30分) ・そもそも、セミナーとは何か? ・テーマ選びは3つの視点で考える ・シナリオを作る前に明確にすべき4つのこと ・セミナーシナリオの作り方 ・講師としての自己紹介をつくる ・聞き手が聞いてみたいと思わせる導入部分の作り方 ・再現性の高いノウハウのつくり方etc

[コンテスト4週間前] 「対策講座2回目」セミナー講師の話し方(2時間30分) ・好感の持てる話し方 ・講師が身につけるべきアイコンタクト ・論理的な話し方を身につける ・PREP法をセミナーでどう活用するか ・メッセージ性を高める3つの要素 ・聞き手に面白いと思わせる具体例の話し方 ・講師として身につけておきたい「間」の使い方etc

[コンテスト2週間前] リハーサルを兼ねての「プレ発表会」 スライド資料を使って、お1人10分でセミナーを発表していただきます。発表に対して、オブザーバー参加者が採点シートを使って採点、及び、投票まで行っていただきます。

[コンテスト当日まで] 2〜4回の「自主練習会」及び、ZOOMセッション 出場者が自主的に集まり、練習会も行われております。トレーナーからの適切なフィードバックやアドバイスを通して、自身で作ったオリジナルセミナーに磨きをかけていただきます。さらに、希望される方には担当トレーナーとのZOOMセッションをつけさせていただきます。

 

コンテスト当日のタイムスケジュール

13時 代表者挨拶 ゲストコメンテーター紹介 出場者紹介 主旨・ルール説明
13時50分 10分セミナー×3名発表
  [休憩]
14時40分 10分セミナー×4名発表
  [休憩]
16時30分 結果発表・表彰式
16時30分 閉会挨拶

※出場者の発表後、毎回3名のコメンテーターからのコメントがあります。

地方大会出場後も、講師スキルを学べる環境が豊富

12年1,100名以上の講師育成経験をもとに開発された学習制度

スクリーンショット 2019-02-21 10.31.35

地方大会出場後は、セミコン全国大会の出場者を決める「セミコングランプリ予選」。セミコングランプリ予選を勝ち上がった人たちでNo.1を決める全国大会「セミコングランプリ本戦」。

セミコン運営に関われる「セミコンオフィシャルサポーター」。セミコン出場者への指導、サポートができる「セミコントレーナー」。

協会のオリジナル「パーソナルブランド認定講座」を教えることができる「パーソナルブランド認定講師」など、講師スキル習得の場が数多く用意されております。

 

セミコン卒業生の声

「セミコンから学んだことは何か?」「セミコン出場後、仕事にセミナーをどう活かしているか?」など。セミコングランプリ出場者の声を紹介します。

DSC_7375中村康介 × 堀江昭佳
詳細はこちら

DSC063011-1024x678末廣 徳司 × 水野 雅浩
詳細はこちら

推薦者の声

maeda02s『「学び」を「仕組み」に 変える新・家兣制度』著書、 株式会Ǥ未来デザイン研究所
 代表取締役社長
前田 出氏

最近、出版ブームです。本を出せば、ブランド化できると信じて、プロフィールの作り方、本のタイトルを工夫する講座が流行しています。現実は毎年2万冊も発行される新刊に埋撡し、本屋の店頭にも陳列されずに、念願の著者デビューをしても何も変わらない著者が続出しています。自分をブランド化すると言う事はどういう事でしょう。

出版はあくまでも手段の一つであり、自分の伝えたい理念、コンテンツが無いのに出版しても誰にも、何も、伝わりません。あなたには熱く、人に伝えたいメッセージがありますか?

セミナーコンテストに参加して感じたのは人を感動させると言う事がどんなに素晴らしいことか。小手先のテクニックをいくら磨いても人は感動しません。あなたに本当に伝えたいメッセージがなければ人は動きません。

コンテストのファイナルに出場するまでの努力の過程があなたを大きく変えます。本当に伝えたいことは何なのか?自分との葛藤を乗り越えたスピーチは見る者を魅了し、感動を与えます。あなたもセミナーコンテストで感動を与えられる瞬間を実感してみてください。

2019年度、地方大会情報、及び、お申込み

各地区ごとに年2回から3回の地方大会が開催されます。地方大会は居住地に関係なく、どこのエリアからでも出場できます。ご希望の地区からお申込みください。 ※対策講座日程は、出場者申込ページでご確認できます。

  日 時 会 場&申込み
第38回 セミコン東京 2019年7月21日(日)13時~17時 定員7名(満席)

CONFERENCE BRANCH 銀座

第1回 セミコン札幌 2019年8月10日(土)13時~17時 定員7名(残4席) 札幌市産業振興センター
第5回 セミコン浜松

2019年10月12日(土)13時~17時

定員7名(残席2名)

浜松市内会 会議室
第34回 セミコン名古屋

2019年7月28日(日)13時~17時 定員7名(満席)

アイエムワイ会議室9階 IMYホール

第1回 セミコン四日市 2019年10月6日(日)13時~17時 定員7名(残席1名)

プラトンホテル四日市

第1回 セミコン京都 2019年11月10日(日)13時~17時 定員7名(満席) キャンパスプラザ京都
第40回 セミコン大阪 2019年7月15日(祝)13時~17時 定員7名(満席) 大阪産業創造館 6階会議室AB
第12回 セミコン高松 2019年10月20日(日)13時~17時 定員7名(残3席) 香川県社会福祉総合センター
第19回 セミコン広島

 2019年10月5日(土)13時~17時 定員7名(残席4名)

合人社ウェンディひと・まちプラザ
第22回 セミコン福岡

 2019年10月6日(日)13時~17時 定員7名(残席4名)

リファレンス駅東ビル 会議室

最後に、主催者からのメッセージ

tateishi

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 代表理事 有限会社ブランドファクトリー 代表取締役 立石 剛

「自慢できるほどの才能や実績もない私が、人に役に立つ話などできるのだろうか?」 「わずか10分で本当にセミナーができるのだろうか?」

セミナーコンテストに出場するまでは、このように思う方もおられるようです。しかし、いざ出場が決まり、セミナーを作るプロセスを通して、それぞれが自分本来の価値に気づき、見事な10分セミナーを完成されます。今まで数多くの10分セミナーの発表を見てきて思うことでもありますが。

人は、誰もが、その人だからこそ語れることがある。 その人だからこそ救える人がいる。

セミナーコンテストの開催を通じて、1人でも多くの人が自分本来の価値に気づき、人と社会を輝かす存在になって欲しいと願っております。あなた様のご参加を心よりお待ちしております。

【主催】日本パーソナルブランド協会 大阪市中央区北久宝寺町1-7-9堺筋本町プラザビル306


セミナーコンテスト出場方法について
地方大会 [ 四日市大会 | 浜松大会 | 京都大会 | 高松大会 | 福岡大会 | 東京大会 | 札幌大会 | 名古屋大会 | 大阪大会 | 広島大会 ]
グランプリ [ 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 ]