一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 最幸の人生の見つけ方・エンディングノート超活用術

最幸の人生の見つけ方・エンディングノート超活用術

 

今を何となく生きているあなたへ、
たった2時間で今を最高に生きるヒントが見えてくる

 セミナー概要

何気なく受けた健康診断で病が見つかり、何の前ぶれなく余命6ヶ月と宣告される、そんなことを想像したことはありますか?

ドラマじゃあるまいしと思われる方がほとんどでしょう、でも時に現実に起きることです。
健康であればなおのこと病気になった時のことは想像しにくいし、できればしたくないというのが本音じゃないですか。

質問を変えましょう。みなさんは何歳まで生きたいですか?

その年齢まで生きるとして、残された時間はどのぐらいあると思いますか?

私は長年外科医としてがん治療に携わり1,000人以上の死に携わってきました。その中には結婚して間もない30代の方、小さなお子さんがいらっしゃった40代の方もいました。若い方はもちろんですが、多くの方が自分の人生の残り時間を意識せず、後悔して亡くなられました。

突然、人生の残り時間を突き付けられると、残念ながら後悔する方が多いのが現実です。

こうした経験をもとに、命を大切にし、後悔の少ない人生“最幸の人生”を送るための考え方をお伝えします。
谷口 一則

エンディングノート=“終活”と思っていませんか?
確かに、エンディングノートは、もしもの時に備えてあれこれ書いておくものです。

そういった面が注目されて、60代・70代の方を中心に話題になっています。

しかし、エンディングノートの本質はというと、これまでの人生を振り返り、今の自分を見つめて、そしてこれからの生き方を考えるもの。自分らしいエンディングに向かって、これからの生き方を改めて考えるためのツールです。

「もしものとき」

それは、普段あまり考えないこと、できれば考えたくないことかもしれません。

普段考えないことを、あえて考えること。
これがエンディングノートを書く1つ目の醍醐味でもあります。

人生の期限と向き合い、残り時間を強く意識すること、それができることがエンディングノートを書くもう一つの醍醐味です。

人生のエンディングから逆算して、自分らしい成功を実現するための第一歩である最幸の人生のプランを、「いとう式エンディングノート」を使って立ててみませんか?
伊藤 薫

 カリキュラム内容

「いつ死んでも後悔しない自分らしい生き方とは 最幸の人生の見つけ方」
講師:谷口 一則(医師)

「最幸の人生が必ず見つかる! エンディングノート超活用術 ―自分らしいエンディングに向かって、今日から始める小さな一歩!―」
講師:伊藤 薫(エンディングノート・マイスター、司法書士)

【ステップ1】過去を振り返り自分を知る、自分の強みを見つける

●10歳、20歳、30歳、40歳、人生の節目を振り返る

●1番輝いていた時は?どん底だった時は?

●これまでに最もお金を使ったことは?

●今だからこそ、話せることは? etc



【ステップ2】人生のリミットから本当にやりたいことを見つける

●亡くなる時に後悔することベスト3

●医師から余命があとわずかだと告げられたら? etc



【ステップ3】今日から即行動できる自分らしい人生のプランを立てる

●人生の期限(エンディング)から逆算思考で考える

●”そのうち”じゃない、”今日からはじめる”プランを考える

 

 得られる効果

・たとえ明日死んでも後悔しない生き方、あなたにとっての最幸の人生に気がつくことができる

・人生のはかなさ、人生のリミットをリアルに理解することで、逆算思考で目標設定をすることができる

・セミナーで得られた気づきを気づきのままで埋もれさせることなく、即行動できるプランとして持ち帰ることができる

 

 講師プロフィール

医師 谷口一則

たにぐちクリニック院長。eクリニック(21世紀の医療を考える会)の理事としてガンの患者さんのサポートをするとともに、患者さんとともにモンゴルや沖縄久高島の旅を企画、旅を通して自分の生き方や人生を考える活動や音楽ライブ活動を企画。2012年、セミナーコンテスト全国大会で「現役医師が語る最幸の人生の見つけ方」で優勝!

エンディングノート・マイスター 
伊藤 薫

司法書士・行政書士いとう事務所 代表
NPO法人 相続アドバイザー協議会認定会員
泡盛マイスター(認証第403号)

1974年、山形県生まれ。宇都宮大学大学院卒業後、総合建設コンサルタント会社に勤務し、鉄道の新駅、新路線をはじめ、LRT、カーシェアリングといった新しい交通システムの計画・調査業務に6年間従事。2005年に退職し、未経験ながら2度目の挑戦で司法書士試験合格。

現在、大阪市内で相続・遺言業務に特化した司法書士・行政書士事務所を運営し、1,000件以上の相続問題に対して提案・サポートを行う。相続問題は多岐にわたることから、弁護士、税理士といった相続分野に精通した専門家のグループ「大阪の相続あんしんナビ」を立ち上げ円満な相続のため活動中。

2014年に郵便局版エンディングノートである『郵便局のマイライフノート』の作成協力、監修を行う。エンディングノートに携わる中で、もしもの時に備えるだけにとどまらないエンディングノートの活用策に気づく。エンディングを見つめて人生プランを立てることで「これからの生き方が変わる」ことを、セミナーと「いとう式エンディングノート」を使い広めている。

開催情報

【日 時】
 2015年10月14日(水)19時~21時

【会 場】
 PBAセミナールーム 地図

【定 員】
 先着24名

【参加費】
 5,000円(税込)

【懇親会】
 講座終了後、会場近くのお店にて懇親会を予定しております。参加費:4,000円

※参加費は当日、受付にてお支払いください。

お申込みフォーム

最幸の人生の見つけ方・エンディングノート超活用術
会社名  例)株式会社パーソナルブランド
役職名  例)代表取締役
※ご職業  *  例)心理カウンセラー
※お名前  *  例)山田太郎
※フリガナ  *  例)ヤマダタロウ
※メールアドレス  *  *PCメールでお願いします。
※お電話番号  *
都道府県
※懇親会  * 参加 不参加
メッセージ