一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 会議ファシリテーションセミナー(中級)大阪

会議ファシリテーションセミナー(中級)大阪

ー 講師・リーダー・会議を仕切る立場の皆様へー

会議ファシリテーションセミナー(中級) 

日時:平成29年11月8日(水)10時から16時
講師:釘山健一氏(くぎやまけんいち)・小野寺郷子(おのでらさとこ)
定員:先着20名
場所:アルファオフィス247 2階会議室(大阪長堀橋)
         
※PBAセミナールームではありません。ご注意ください。
主催:一般社団法人日本パーソナルブランド協会 

さらに具体的で実践的なスキルを学び、
明日の会議から成果を出せる!
MFA認定講座として開講。

「初級」で学んだ考え方を土台に、より実践的なスキルを習得

すぐに使えて、結果を出せる力がつく。
認定証発行で、自信をもって会議に臨める。

会議ファシリテーション初級編では、主に「理想の会議とは何か?」「ポストイットを使った会議の進め方」について学んでいただきました。いかがでしたか?

早速、実践された方はその効果の大きさを実感されたのではないでしょうか?

釘山先生の教える「会議ファシリテーションノウハウ」のすごさは、
誰でも簡単にできてしまうところです。

そして、何よりも会議を変えるだけにとどまらず、
会社組織に空気をも変えてしまうところです。

しかし、会議ファシリテーションの魅力は、まだまだこんなものではありません。

会議の進め方も大事ですが、議題の決め方や、決まったことをどう遂行していくかがさらに重要になってきます。

中級編では、社員自らが主体的に動きだす、明るく活気ある会社組織づくりを実現するための厳選ノウハウを、今回も出し惜しみなく伝授してくださることでしょう。

ぜひ、初級編とあわせて受講してみてください。

【認定証を発行します。】

ninteisyo2中級講座受講後は、会議ファシリテーター普及協会(MFA)認定のMFA会議ファシリテーター(補)の資格が取得できます。自信をもって明日からの会議に臨んでください(同伴者の方には認定証は発行されません)。

 

 

※このセミナーは、釘山健一さんと小野寺郷子さんのセミナー「会議ファシリテーションセミナー(初級編)」を受講された方が対象です。

受講生の声

初級では定着していなかった内容も、今回の実践を経てだいぶ馴染んできました。今回のコミュニケーションのスキルは、会議だけでなく人として重要なスキルだと思いました。

・会議を実際に体験でき、進行を場に問うということが頭での理解だけでなく、体に染みついた気がします。

・コミュニケーションのコツを教えていただき、聞く、深める、広げるを意識するようになりました。中級を経験したことはスキーのプチ実習訓練のような感じで、わかるとやるのでは大きく違うことを実感しました。今後に活かしていきたいと思います。

参加対象者

・「会議ファシリテーターセミナー(初級)」を受講した方
・過去に会議ファシリテーション普及協会が開催したセミナーに1度は参加したことがある方

セミナー内容

・主体性の引き出し方
・雰囲気作りの方法
・コミュニケーションスキル
・会議参加者の心理
・議題のつけ方
・実践分析
・スタッフミーティングの活性化etc.

講師プロフィール

kugiyama

会議の達人 
釘山健一(くぎやまけんいち)

会議ファシリテーター普及協会(MFA) 代表
学習方法の開発に情熱を燃やし続けた熱血教師時代。ベンチャー企業の営業部長として猛烈に働いたサラリーマン時代。その後、環境NPOのスタッフとして数多くの「協働事業」に関わり、2005年には「愛・地球博」におけるEXPOエコマネー事業の事務局長となる。

この3つのキャリアの中で培ってきた会議の仕方について独自のノウハウを確立し、2006年4月「会議ファシリテーター普及協会(MFA)」を立ち上げる。その講座は、具体的で、決して眠くならないと大好評を得ている。年間約100本の実績。

【著書】「もっとすごい!非常識な会議」 ソフトバンククリエイティブ
「会議ファシリテーションの基本がイチから身につく本」 すばる舎 ほか多数

kaigi

【執筆】 日経ビジネスアソシエイツ2007年8月号「静岡県の動く会議」
日本実業出版社「ザッツ営業」営業会議が眠い!
月間ガバナンス2007年9月号「開かれた行政は、楽しい会議が創る」

【講座実績】 中部電力 静岡銀行 トーエネック 日本ガス 高知商工会議所
三菱UFJリサーチ&コンサルティング リンナイ JOMO
同友会 中部産業連盟 大垣青年重役員会 各地青年会議所
浅井経営 消費者連盟 岐阜県庁 小倉 豊田市 名城大学
岐阜経済大学 浜松学院大学 岡崎市 静岡市 牧之原市 半田市
掛川市 岡山県 倉敷市 仙台市 安城市 新城市 松阪市
工務店研修 環境学習指導員研修 若鯱会 あいち国際交流協会
男女共同参画財団 ほか多数 


onodera小野寺郷子(おのでらさとこ)

会議ファシリテーター普及協会(MFA) 副代表
愛知県生まれ。静岡市在住。
1988
年から 2 年間のアメリカ生活で出会った市民活動が市民活動の原点となる。1994 年、家庭を持つ女性が社会に目を向けるために学習するグループ「ヒューマンウェーブ」を設立。その後、消費者問題、環境問題、教育問題などの多様な市民活動に関わる。現在は NPO のあり方やその中間支援活動にも取り組んでいる(2004 年~NPO 中間支援組織「しずおか NPO 市民会議」代表)。環境、教育、まちづくり、企業の組織改革など多くの現場実績をもつ。静岡県においては行政や企業が重要な会議を開催するときに呼ばれることが多く、静岡市の事業仕分けの委員長を務める。現在は「会議ファシリテーター普及協会」の副代表として、代表の釘山健一と共に年間100本以上の講演・講座・現場をこなしている。

最後に、主催者から

釘山さんとの出会いは、セミナーコンテスト名古屋のコメンテーターとして参加して頂いた
のがはじまりでした。正直、衝撃でした。これまでたくさんのプロ講師とお会いしてきまし
たが別格でした。

場のつくり方が、半端なく上手いのです。場を作るだけでなく、長時間にわたり場をコントロールされている。しかも、笑いまでとれる。本物のファシリテーターとは、まさに釘山さんのことだと思います。受講される方には、まず、生で見て欲しいのです。本物のファシリテーションがどういったものか。テーマは「会議」ではありますが、釘山さんから学んでいただきたいことは、ファシリテーションスキルです。ファシリテーションスキルを使って会議をどうマネジメントするか、そのノウハウの数々を我々に出し惜しむことなく伝授してくださいます。会議を仕切る立場の人はもちろんですが、会場一体型の研修やセミナーを目指している講師の皆さんも必見です。この機会をお見逃しなく。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石剛 

 詳 細 

日 時 平成29年11月8日(水)10時〜16時
場 所

 アルファオフィス247 2階会議室(大阪長堀橋)

電車でお越しの場合

地下鉄御堂筋線で「心斎橋駅」6番出口より徒歩7分

地下鉄長堀鶴見緑地線・地下鉄堺筋線
 「長堀橋駅」6番出口から徒歩3分

 ※所要時間は乗換時間等を含んでおりません。

住所/〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-28 
          ユラヌス21ビル   

定 員 先着20名
受講料

セミナー受講料: 32,400円(税込)

※受講料のお支払いについて

お申込後7日以内に弊社指定銀行口座にお振込み頂きますよう宜しくお願いします。懇親会に参加される方は、懇親会参加費も併せてお振込みください。

主 催  
主催 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
    有限会社ブランドファクトリー
申込み方法

 
セミナーのお申込はこちら

※人気講座のため、すぐに満席になることが予想されます。
お早めにお申し込みされることをおすすめします。

 

Share on Facebook