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『セミナー講師の教科書』出版記念キャンペーン実施中!02

 

特典大好評につきキャンペーン期間を5月31日まで延長! 
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セミナー講師になって自分をブランド化し
仕事の受注を大幅に増やすノウハウを公開します。

セミナーブームと言われる今日、自社の「プロモーション」「ブランディング」や「顧客開拓」を目的にセミナー開催する人が増えております。

とりわけ、税理士、社労士、司法書士、弁理士などの士業、コンサルタント業の皆さまにおいては、他のご職業よりも信頼されやすい職業であることから、正しいセミナーのつくり方や話し方、セミナー開催方法を身につければ、短期間で結果を出すことは難しくはありません。

行政団体や商工会議所などが開催するセミナーには、士業やコンサルタント業の先生を招いてのセミナーもたくさん存在し、魅力的なセミナー講師を常に探している現状があり、魅力的なセミナー講師になれば登壇の機会は一気に増えることでしょう。

申し遅れましたが私、立石剛は、現在、一般社団法人日本パーソナルブランド協会、代表理事であり、セミナー講師としても活動しております。 12年前に「パーソナルブランドのつくり方」をテーマに、自らセミナー講師としてデビューし、1年目から結果を出しました。その後もコンスタントに講師の仕事を受注し、売り上げを伸ばし続けております。

一方で、セミナー講師の育成にも力を入れております。日本初のイベント、セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」を立ち上げ、全国8ヶ所で開催してきました。そして、プロのセミナー講師を目指す人を対象とした「セミナー講師養成コース」を、東京と大阪で開講してきました。これまで育成してきたセミナー講師の数は、10年間で1200人以上になります。

じつは、私のところに学びに来る受講生には、士業、コンサルタント業の人が多く、そのほとんどがセミナー講師未経験者であり、人前で話すことに苦手意識をもたれています。そんな人たちに2ヶ月間、セミナー講師の基礎から教えていきます。はじめは受講生自身も、本当にできるのかと不安に思うようです。

ところが2ヶ月後の卒業発表では、誰もが立派なセミナーを披露してくれます。その場に立ち会ってくださる講師派遣会社から、仕事の依頼をいただくことも珍しいことではありません。卒業してから1年で登壇回数が100本を超える人、仕事の受注を大幅に伸ばす人が後を絶たないのでです。

このように、私が最も得意とすることは、セミナー講師未経験の方を短期間でセミナーができるように指導し、本業の仕事の受注へとつながる仕組みづくりまでをサポートすることです。

なぜ、このようなことが短期間でできてしまうのか、不思議に思うかもしれませんが、それは、私がある二つのことを大切に教えているからです。

>>1:パーソナルブランドのつくり方

一つは、「パーソナルブランドのつくり方」です。パーソナルブランドとは、顧客にとってかけがえのない存在になることです。他の誰とも比べようのない、自分の強みを活かしたオリジナルセミナーを作ることで、信頼され、選ばれる存在になれます。

かくいう私も、今から12年前、当時はうだつのあがらない保険営業マンでした。自分を変えたいという理由でセミナーを受けはじめ、その後は、私自身がセミナーを開催することになりました。その時に考えたテーマが「パーソナルブランド」です。他の誰もやっていないテーマに興味を持ってもらえたことで、名もない私のセミナーには初回から40名以上の方が集まってくださいました。

その後も口コミや紹介が広がり、講師としてデビューした1年目から20回以上登壇することができ、本業のほうもこれまでにないほどの結果を出すことができました。翌年の登壇回数は50本以上。翌々年は出版のお話しもいただくなど、セミナー講師としては1年目から順調に結果を積み上げてきました。パーソナルブランドの力です。

>>2:セミナー講師の8つののビジネスモデルのつくり方

もう一つ、私が大切に教えていることは、「ビジネスモデルのつくり方」です。ビジネスモデルとは「収益をあげ続ける仕組み」と考えてください。 今の時代、ある程度の経験や実績がある人ならば、適切な方法さえ知っておれば、セミナー講師として1年目から収益をあげることは難しくありません。しかし、長く収益をあげ続けることは簡単ではありません。

セミナー講師として得られる収益は、インターネットを使ってお客さんを集め、お客さんから参加費をいただくだけではありません。じつは、さまざまなビジネスモデルが存在します。その中から、自分の強みを活かせるビジネスモデルがどれかを知ること。自分なりのビジネスモデルをつくることが長く収益をあげ続けるためには大切です。

今回の本で紹介する「セミナー講師の8つのビジネスモデル」は次の8つです。「コンサルタントモデル」「講師エージェントモデル」「顧客プロデュースモデル」「ジョイントベンチャーモデル」「コミュニティーモデル」「オーディオ教材モデル」「ロイヤリティーモデル」「勉強会主催者モデル」です。

どのビジネスモデルも、士業、コンサルタント業の皆さまにとっては活用しやすいものばかりです。本の中では、事例を紹介しながらわかりやすく解説しております。複数組み合わせることで得られる収益をさらに大きくすることも可能です。

というわけで、この本は、これからセミナー講師を目指す士業、コンサルタント業の皆さまが、1年目から結果を出することができ、自らをブランド化し、仕事の受注を伸ばすノウハウが体系立てて学べるものとなっております。 すでにセミナー講師として活動している方が読まれても、ご自身の新たな課題が明確になることでしょう。ぜひこの機会に手にとっていただき、あなたのセミナー講師活動に活かしてください。

般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石剛 

この本を読んで欲しい人

・士業・コンサルタント業の人
・近々セミナー講師として登壇予定の人
・自身のブランド構築が課題であると考えている人
・セミナー講師に興味があるが、自分にできるか不安で、二の足を踏んでいる人
・一歩を踏み出したものの、思うように結果が出ず、成功のヒントがほしい人
・これまでの職業経験を活かして、社会に貢献できないかと考えている人
・独立を考えてはいるが、営業が苦手で顧客獲得に自信がなく、不安な人etc
 

目 次

第1章 1年目から結果を出し、10年稼ぎ続けるセミナー講師の考え方

  • あなただからこそ救える人がいる
  • セミナー講師は、これまでの仕事の概念を変える
  • 「人が変わる」お手伝いをするのがセミナー講師の仕事
  • 長く稼ぎ続けるセミナー講師の考え方とは?
  • 3つの講師スタイルを知る「講演家」「研修講師」「セミナー講師」
  • 自分の勝てる市場を見極める
  • 「市場の外」には大きなマーケットが広がっている

 

第2章 あなたにふさわしいセミナーテーマの見つけ方

  • 売れるセミナーテーマは3つの視点で考える1
  • 成功体験と失敗体験の両方を紙に書き出してみる
  • 売れるセミナーテーマは3つの視点で考える2
  • 「強み」とは意識しないでできてしまうこと
  • 売れるセミナーテーマは3つの視点で考える3
  • 「情熱」をもってやりたいと思っていること
  • 1つでも際立ったものがあれば、それをテーマにしてみる
  • 細分化して特化して、オリジナルなテーマを設定。オンリーワンを目指す
  • 4つの視点をかけ合わせるだけでテーマは無限に広がる

 

第3章 受講生を成功へと導くシナリオのつくり方

  • 一流のセミナー講師は5部構成でシナリオをつくる
  • 自己紹介の目的は、受講生との信頼関係を構築すること
  • 自己紹介は「現在→過去」の順番で伝える
  • セミナーのゴールを明確にする
  • 受講生の抱える真の問題を気づかせてあげる「問題提起」
  • 問題提起を考える4つの型
  • いいノウハウとは、「再現性」のあるノウハウのこと
  • ノウハウを3つにまとめる
  • ノウハウにオリジナリティーを出すコツは「独自の意味づけ」と「ネーミング」
  • 受講生の頭を整理し、背中を押す「まとめ」をつくる

 

第4章 一流講師が必ずやっている、人を動かす話し方

  • セミナー講師に「流暢な話し方」は必要ない
  • わかりやすく話すための3つの要素
  • おもしろく話すための、最もかんたんな方法は、具体例を挙げること
  • 話のおもしろさが増す、5つの引き出し
  • 誰にでもかんたんにできる、人を感動させる話し方
  • 体験談は「物語」として話す
  • EP法で、心に響くメッセージを伝える
  • あなたの話を印象づける「間」の使い方
  • 緊張する人の、間違った2つの思い込み
  • 緊張は「演台」「スライド」「マイク」を使えば軽減できる
  • 実践する機会が少ない人のための、効果的な学習方法

 

第5章 セミナー講師のためのパーソナルブランド構築法

  • ほかと比べようのない自分の価値を再定義する
  • 自分の価値をヒトコトで表現できるキャッチフレーズをつくる
  • 信頼されるプロフィールの書き方
  • 自分の活動をブログで発信し続ける
  • テーマに合わせて服を選ぶ
  • セミナー講師としてのミッションを語り続ける

 

第6章 セミナーを自主開催する

  • セミナーの開催方法は2つある
  • 告知ページに必ず記載すべき10の情報
  • セミナー参加費の決め方
  • 情報発信ツールを使いこなす
  • リストの効果的な集め方
  • 効果的なセミナーアンケートのとり方
  • スタッフを卒業生に頼む本当の理由
  • 自分のセミナーを高く売れる人、売れない人の違い

 

第7章 10年稼ぎ続けるセミナー講師の8つのビジネスモデル

  • 10年稼ぎ続けるためには、自分なりのビジネスモデルをつくることが大切
    • コンサルタントモデル
    • 講師エージェントモデル
    • 顧客プロデュースモデル
    • ジョイントベンチャーモデル
    • コミュニティーモデル
    • オーディオ教材モデル
    • ロイヤリティーモデル
    • 勉強会主催者モデル
    • セミナー講師として自分らしいスタイルを手に入れるための10カ年計画

 

※土井英司氏「ビジネスブックマラソン」で紹介されました。

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著者プロフィール

tateishi2015090504   パーソナルブランド・コンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社、29歳の時に生保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で自らお金を払い様々なジャンルのセミナーに通いはじめる。35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いてセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。翌年「パーソナルブランドセミナー」をテーマに自ら講師として登壇するようになり、ビジネス誌でも大きく取り上げられる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続ける。37歳の時「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」は現在全国8カ所で開催、9年で延べ800名以上のセミナー講師を輩出。2013年に一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】
(株)船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / (財)にいがた産業創造機構 /(財)あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/都島倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/(有)エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校etc  

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特 典

特典その1 
人気セミナー講師8名と立石剛の対談音声プレゼント
様々な分野ですでに活躍されているセミナー講師と立石剛の対談を収録しております。内容は「なぜセミナー講師になろうと思ったか?」「セミナー講師として成功する秘訣」「それぞれの専門分野を通じて、セミナー講師を目指す人へのアドバイス」など。どの内容もこの機会にしか聞けないものばかりで、8人のセミナーを聞いてるように感じられるはず。ぜひ聞いてみてください。対談音声の収録時間は1人25分程度)

※特典の対談音声はご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

2016年4月1日から4月30日まで視聴可能(今すぐ聞けます)

     
kiyabata  

才能を活すセミナーテーマの選び方

『自分の秘密 才能を自分で見つける方法』著者
才能心理コンサルタント
北端康良氏

 

itohyasushi.s.  

受講生の成果を引き出す教え方

『売れる人の法則』著者
株式会社ホロスブレインズ 代表取締役
伊東泰司氏

 

shigihara  

セミナー講師のための服飾戦略

『何を着るかで人生は変わる』著者
服飾戦略家
しぎはらひろ子氏

 

hirano  
セミナー講師のメルマガ活用法
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
メルマガコンサルタント 
平野友朗氏
     

 

2016年4月1日から4月15日視聴可能

     
miyakita  

セミナー講師に求められる話し方

20年の演劇経験を生かした心に響く話し方の専門家
株式会社心に響く話し方 代表取締役 
宮北 結僖氏

 

takahashi  
セミナー講師のための出版戦略

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』著者

クリエイティブマネジメント株式会社 代表取締役

 

shimizu  
継続的に集客できる仕組みの作り方
 
ラーニングエッジ株式会社 代表取締役
清水 康一朗氏

 

wanitatsuya  
セミナー講師が継続的に稼ぎ続ける
ビジネスモデル

『年間報酬3000万円超えが10年続く
コンサルタントの教科書』著者

ビジョナリーパートナー 
和仁達也氏

 

特典その2 
立石剛氏 出版記念講演に優待価格で参加

・名古屋会場 3月29日(火)19時から21時 終了(満員御礼)
・長野会場 4月20日(水)19時から21時  終了(満員御礼)
・京都会場 4月15日(金)19時から21時  終了(満員御礼)

・広島会場 5月14日(土)14時から17時  詳細はこちら

・高松会場 5月21日(土)19時から21時
・大阪会場 6月予定

※只今、立石剛のセミナーを主催していただける方を募集しております。
お問い合わせは、日本パーソナルブランド協会まで。

 

キャンペーン応募方法

リアル書店でご購入の場合
1)上記期間内に書店で本を購入します。 
2)下記の「キャンペーンに応募する」ボタンをクリックし、お申し込みフォームに、①お名前、②メールアドレス、③本書のP.178の冒頭の9文字を入力して、「申し込む」ボタンを押すだけ。 3)後ほど、登録いただいたメールアドレスに、プレゼントをダウンロードできるホームページのURLを配信します。

Amazonでご購入の場合
1)キャンペーン期間内にAmazonで本を注文します。
2)このページに戻ります。 
3)下記の「キャンペーンに応募する」ボタンをクリックし、お申し込みフォームに、①お名前、②メールアドレス、③ご注文後にAmazonより配信される購入確認メールの注文番号をコピーペーストして、「申し込む」ボタンを押すだけ。 

4)後ほど、登録いただいたメールアドレスに、プレゼントをダウンロードできるホームページのURLを配信します。

※アマゾンの電子書籍Kindle版でもキャンペーンに応募できます。

おわりに

 

私の新刊『セミナー講師の教科書』は、もちろん読んでいただきたいのですが、併せて8人の人気講師との対談をぜひお聞きください。みなさんそれぞれに、自らの専門分野において実績のある人気講師ばかりです。これだけのメンバーがそろって、これからセミナー講師を目指す人に向けてのノウハウを語ってくれることは、そうあるものではありません。

また、8人それぞれが、「なぜセミナー講師になったのか?」について語ってるシーンは、あなたがセミナー講師としてどのようなスタートを切るかの大きなヒントになるはずです。皆さん、本当にいい話、深い話をされてます。

私は、価値あるセミナーが世の中に一つでも増えることを願って今回の本『セミナー講師の教科書』を書きました。価値あるセミナーは、学ぶ人だけでなく、教える人をも輝かせます。私自身が、自分の能力を活かせず中々芽が出ない人間でした。私はセミナーで救われました。自らセミナー講師になったことで自分の才能を開花させ、自らの道を切り開いてきました。

この本が一人でも多くの人の手に渡り、価値あるセミナーがたくさん増えること。教える人も、学ぶ人も共に輝き、お互いを尊重、活かしあえる社会が広がることを願っております。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石剛
  

※キャンペーンは平成28年4月15日までとなっておりますので
お早めに応募ください。

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※アマゾンの注文番号、又は、リアル書店の場合はP178の冒頭9文字  *
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