一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 社員一人ひとりが輝きはじめるチームビジョンのつくり方(大阪)

社員一人ひとりが輝きはじめるチームビジョンのつくり方(大阪)

 

日本で一番売れているマインドマップ本の著者、矢嶋美由希氏直伝! 
社員一人ひとりが輝きはじめる
チームビジョンのつくり方

日時:平成28年11月21日(月)18時から21時
講師:矢嶋 美由希氏(やじまみゆき)
定員:先着20名
場所:PBAセミナールーム(大阪堺筋本町)
主催:一般社団法人日本パーソナルブランド協会 

 

セミナー概要

社員一人ひとりが輝きはじめるビジョンとは?

組織に所属するメンバーたちが共通のビジョンを持つことで、組織が活性化、組織としての生産性が向上することに異論をとなえる人はいないでしょう。

我々はそのことを経験上よく知っているはずです。代表的な例がスポーツです。
集団で行うスポーツには共通のビジョンがあります。

そう、勝つというビジョンです。どのような状態になることが理想であるかを皆が知ったうえで、個々が自分の役割に徹するのがスポーツです。

時として自分が犠牲になることさえも惜しみません。勝利することの喜び、自らが貢献することの大切さを知っているからです。共通のビジョンは間違いなく、人も組織をも輝かせるのです。

このように共通のビジョンを持つことが大切であることは誰もが知っているはずなのに、実行されないのはなぜでせしょう?掲げられているのはせいぜい、組織にとって都合のいいビジョン、目標ではないでしょうか?

大切なことは、組織のメンバーが「こうしたい!」と強く思うことです。メンバーが心から望んでいる状態が鮮明にイメージできてこそビジョンです。

そして、それらのビジョンをメンバーが共有できるとチームは動きはじめます。

さらに、メンバーのビジョンの延長線上に、組織のビジョンが描かれた時、最強の組織へと生まれ変わりはじめるのです。

このようなビジョン、組織づくりを可能にするためのセミナーをこの度、開催することになりました。「マインドマップを活用したチームビジョンの作り方」です。

マインドマップとは直訳すると脳の地図です。ノートの取り方のひとつだと思ってください。
脳の中でアイデアが放射線状に自然に広がるように、ノートの上でもその状態を再現するかのようにアイデアを描くのが特徴です。

通常のノート法とは比較にならないほどアイデアが広がります。

今回はマインドマップを使って、模造紙の上でチームにおけるビジョンをメンバーと一緒に書き上げてもらいます。一人のアイデアが他のメンバーのアイデアと掛け合わさり、新たなアイデアが次々と生まれてきます。まさにチームプレーです。

このように生まれたアイデアが楽しくないわけはありません。描くだけでは物足らず皆で一緒に叶えたいと思うようになるでしょう。皆で一緒に「こうしたい!」と思うことが重要なのです。

社員のモチーベションアップ、チームビルディングが課題と思われる経営者、リーダーは是非この機会に「チームビジョンのつくり方」をマスターしてみてください。

 

参加対象者

・働きがいのある会社を作りたいと考えている経営者
・社員のモチベーションアップが課題だと考えているマネージャー
・チームを1つにまとめて生産性を上げたいと考えているチームリーダー
・マインドマップに興味があるが描き方がよくわからない方
・マインドマップの効果的な活用方法を学びたい方etc

セミナー内容

・マインドマップの基礎(描き方)
・数枚のマインドマップを描いて、壮大なビジョンを明確にする
・グループマインドマップでチーム力を最大限に発揮するetc

  【マインドマップサンプル】

p_mindmap003

 

講師プロフィール

yazima


矢嶋美由希(やじまみゆき)

マインドマップメンタルコーチ

株式会社 Re Prism(リ プリズム)代表取締役

公立保育園の保育士を経て、2006年に日本で第1期のインストラクターになる。2012年に『ふだん使いのマインドマップ』を出版。発売後3年を経ても2015年上半期Amazonランキング大賞(9位)を受賞。

Amazonでは、本家トニー・ブザンよりも検索上位となり、日本で一番売れているマインドマップの本となる。『実践!ふだん使いのマインドマップ』は、その続編で、ビジネスシーンに特化した事例を30以上集めたものである。難しいことを、わかりやすく説明し、どんな人をも講座に引き込むコミュニケーション能力は、さまざまな年齢の人と対等に接してきた保育士ならでは。単にマインドマップの描き方を教えるのではなく、受講生の潜在的な希望を把握して、その背中を押すような指導は、プロコーチゆえのスキルだと好評。

矢嶋美由希公式ホームページはこちら

【書 籍】

mind-book2-2   『ふだん使いのマインドマップ 』
著者:矢嶋美由希 
出版社: CCCメディアハウス
発売日: 2015/10/15
     
mind-book1   『実践!ふだん使いのマインドマップ』
著者:矢嶋美由希 
出版社: CCCメディアハウス (2012/9/9)
発売日: 2012/9/9

 

最後に

これまで数多くのセミナーを受け、数々のビジネススキルを習得してきました。
私にとってマインドマップは、間違いなくNO.1に入ると思います。

お金に換算すれば、億単位の価値はあると言っても過言ではありません。

いくつもセミナーシナリオを、マインドマップで生み出してきたからです。
本を書く際にも、ビジネスモデルを作るにも、マインドマップです。

自分の才能、創造力を何倍にも高めてくれるマインドマップは、私にとっては打ち出の小槌なのです。

もしあなたが、マインドマップを使ったことがない、使いこなしていないと思っているなら、今回のセミナーを絶対に見逃さないでください。今回は、マインドマップ指導歴豊富な矢嶋美由希さんが、初心者でもマインドマップが使えるように指導してくださいます。

さらに、マインドマップを使って、複数のメンバーで一つのビジョンを描きあげていただきます。自分の持つ可能性、人の持つ才能がかけ合わさることの偉大さに、目からウロコが何枚も落ちることでしょう。志の高い、経営者、リーダーの皆さまのご参加をお待ちしております。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石剛

 

 詳 細 

日 時

平成28年11月21日(月)18時〜21時

場 所 PBAセミナールーム
定 員 先着20名
受講料

 

セミナー受講料:21,600円(税込)

 

懇親会参加費:4,000円(税込)

※受講料のお支払いについて

お申込後7日以内に弊社指定銀行口座にお振込み頂きますよう宜しくお願いします。懇親会に参加される方は、懇親会参加費も併せてお振込みください。

主 催  
主催 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
    有限会社ブランドファクトリー
申込み方法

 
セミナーのお申込はこちら


※少人数制のため、すぐに満席になることが予想されます。

お早めにお申し込みされることをおすすめします。