一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > 最新セミナー > プロ講師のためのビジョンの描き方、叶え方

プロ講師のためのビジョンの描き方、叶え方

 


『プロフェッショナルのためのビジョンの描き方、叶え方』
ビジョンマップセミナー2023&新年会
※昨年大好評だったビジョンセミナー!リクエストにお応えし今年も開催します。

開催日時: ①2023年1月3日(火)午前10時から12時  ②2023年1月7日(土)午前10時から12時
※上記よりご都合の良い日程をお選びください。
場所:オンライン開催(ZOOMで開催)
参加費:無料
主催:パーソナルブランドユニバーシティ(PBU)

日本パーソナルブランド協会 

将来の予測が困難な時代において、成功し続ける人の条件とは?

新年あけまして、おめでとうございます。
一般社団法人日本パーソナルブランド協会、代表理事の立石です。

プロ講師として数多くの成功する人を見てきて、わかったことがあります。

人が成功できるかできないかは、能力の差ではないということ。
人の能力というのは、さほど差がありません。

では、何の差が違いを生み出すのか?

私が見てきて思うことの一つは、ビジョンを描いているかどうか。

先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代において、自分のビジョンが明確でないと、周りの情報や時代の変化に惑わされ、自分自身を見失ってしまうことにもなりかねません。

ビジョンが明確である人は、たくさんの情報にも惑わされることなく、ビジョン実現に必要な情報を瞬時に見極め、時には引き寄せます。言動にもぶれがないことから、周りからも信頼され、応援を集めることができます。

これらの理由から、ビジョンを描くことは、とても大切です。
鮮明であればあるほど、実現するスピードはアップするのです。

さらに、私がお伝えしたいのは、パーソナルビジョンの大切さと描き方です。
パーソナルという言葉をあえてつけたのは、あなたならではのビジョンであると成功が持続しやすいということ。

今よりも良くなりたい、成功したいと思うのは、皆さん同じだと思いますが、思い描いているビジョンが、心から望んでいるものではなかったり、自分の強みを活かせるものではなければ、一時的な成功で終わってしまいます。

大切なことは、自分が心から望んでいるビジョンか、自分の強みを活かせるビジョンなのかということ。

今回のセミナーでは、数多くの起業家、ビジネスパーソンの自分らしい成功を支援し続けてきた私、立石剛が、パーソナルビジョンの描き方、叶え方を、事例をまじえてわかりやすく解説します。ワークショップを通して、皆さまには実際に描いてもらいます。セミナー終了後は、皆新年会、交流会も予定しております。

2023年をこれまで以上に自分らしく輝きたいすべての方へ、ご参加をお待ちしております。

 

カリキュラム内容

『プロフェッショナルのためのビジョンの描き方、叶え方』(2時間)
・ミッション、ビジョンの違いとは?
・ビジョンマップで描くとなぜ実現しやすいのか?
・2023年の働き方をビジョンマップで描いてみる
・セルフイメージを書き換えるとっておきの方法
・ビジョンを目標に落とし込む際に注意すべきことは?
・目標が達成できない3大要因とは?
・目標を言語化するスキルを身につける
・コンスタントに結果を出している人が実践する目標達成の技術etc.

講師:代表理事 立石剛

受講生の声(2021年12月開催)

※許可を頂いた方の感想のみ掲載しております。

この不確実な時代、目標の設定はなりたい未来から逆算する。インタビューのWORKがとても良かったです。モチベーションがあがりました。またそれを仕組み化することは、やる気に頼るな仕組みに頼るですね。新たな気付きと再認識の場になりました。あとこの講座の良さは、考えるだけ無く、行動することの大切さを刷り込みして貰えることです。本日はありがとうございました。
商業店舗立地診断士  泉 裕幸さん

本日は貴重な機会をありがとうございました。数値化の説明が具体的で良かったです。また、立石先生の体験談もたくさんご紹介いただけてとても理解しやすかったです!私はまだ自分のやりたいことが絞り込めていないので、週末のパーソナルブランドの講座など通して自分自身のビジョンが定まってきたら改めて課題もやっていみたいと思います!
研修講師、英語コーチ 岩村良恵さん

①数値化すること:数値化し、自分の強みや売りを前面に出すことで、相手からの見え方が変わる
②昨年を振り返る:出来事を通じて、自分が大切にしているものがキーワード化できたことで、改めて自分の価値観に気付けた
③「やりたくないことをとことん味わった人は、やりたいことに向かって躊躇なく進んでいける」→名言です!
④センターピンが分かったことで、優先順位が分かった
⑤今年の実践可能な具体的な目標が見えた!
たくさんの気づきをありがとうございました✨
スピーチコンサルタント 重信香織さん

“数字があることで期限だけでなく、周りの協力が生まれる、周りも動きやすいということ。
数字は価値観と違い定義化されてるので誰にもでも使え、インパクトも残せると気づきました!
ありがとうございました!セルフイメージのバーチャル背景はすぐに出来るのですぐやりました!!”
鍼灸専門学生  山本航誓さん

“1、目標は意思で達成するのではなく、しくみで達成する
2、数値化すると達成感が味わえるし、協力がえやすい
3、ヒーローインタビューでイメージが具体化する
4、しくみ化のポイント3つ①見える化する②自分のコーチをつける(妻でも可)③一緒に走る仲間を手に入れる”
キャリアコンサルタント  光成 哲至さん

今回受講し『意志ではなく仕組み』の話で語られたパーソナルトレーニングの話がとてもわかりやすく、棚橋さんのパーソナルを受けていた頃を思い出しました。私も同じように次の予約を取るシステムで運動をしないといけない環境でした。
今回のヒーローインタビューで、言葉にする事で私なんて無理という気持ちを横に置いといて、ビジョンが明確化しました~受けてよかった!ありがとうございました!” はい、許可します。
生活習慣病予防カウンセラー  平塚久希子さん

切り口が斬新で非常にワクワクしながら参加しました。特に達成するための仕組みの視点はその通りだと思いました。これまでたくさんの目標を立てては未達成になってしまっていたのは自分の意志が関係していたためと理解していましたが、「仕組み」が関係していたことは納得でした。
今年はたくさんの目標と立てることにしましたが、今日のセミナーで達成可能性が一気に高まりました。
カウンセラー  AKさん

今回も大変学びの多いセミナーを実施してくだり誠に有難うございました!特に印象に残っているのはSMARTの法則のアレンジが斬新で勉強になりました。また自分のセンターピンを把握し、そこをしっかりと押さえる重要性と、セルフイメージを自分でより良く書き換えることの重要性を感じました。自分を上手くマネジメントし目標達成に繋げたいと思います!”
接遇指導講師  清水真弓さん

数字を用いることの大切さ、グラフを提示していただいた時に最後の1週間の追い込みや諦めない事の大切さが学べました。目標が近づいてくるとの一言は印象的でした! 
会社員  大山倫央さん

開催情報

1月のテーマ
『プロフェッショナルのためのビジョンの描き方、叶え方』

開催日時: ①2023年1月3日(火)午前10時から12時  ②2023年1月7日(土)午前10時から12時
※上記よりご都合の良い日程をお選びください。
場所:オンライン開催(ZOOMで開催)
参加費:無料
主催:パーソナルブランドユニバーシティ(PBU)

※PBU会員制度についての詳細はこちら

 

講師プロフィール

tateishi2015090504  

講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
立石剛公式ホームページ

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社。29歳の時に生命保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々なジャンルのセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いたセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。

36歳の時に「パーソナルブランドセミナー」をテーマに講師として登壇、ビジネス誌でも大きく取り上げられるようになる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続け、翌年「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時に、自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」が話題となり全国10カ所で開催。翌年には、プロ講師を育成する「セミナー講師養成コース」を開講、これまでに指導した新人講師の数は2,000名を超える。講師育成に関する書籍は2冊執筆。2013年に一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、現在パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】 株式会社船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / 財団法人にいがた産業創造機構 /財団法人あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/大阪都島区倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/株式会社エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【代表著書】

名称未設定-1   『セミナー講師の伝える技術』 かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
  『決定版!セミナー講師の教科書』 かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら
     

 

【お申し込み方法】

お手数ですが、以下項目にご入力のうえ「お申込」ボタンを押してください。後ほど確認メールが届きます。

PBU月例セミナー
会社名  例)株式会社パーソナルブランド
役職名  例)代表取締役
※ご職業  *  例)心理カウンセラー
※お名前  *  例)山田太郎
※フリガナ  *  例)ヤマダタロウ
※メールアドレス  *  *PCメールでお願いします。
※お電話番号  *
都道府県
※参加者区分
※参加希望日  *

メッセージ