一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > 未分類 > 現役スポーツアナウンサーが教える「本番に強くなる話し方」

現役スポーツアナウンサーが教える「本番に強くなる話し方」

野球中継700試合、サッカー中継1000試合、競馬実況10000レース!
スポーツアナウンサー歴24年の寺西裕一氏直伝「話し方講座」

リクエストにお応えして追加開催決定!
 

スポーツ選手の言葉は、なぜ、あれほどまでに人の心を動かすのか?

大勢の前で話すことへの恐怖、苦手意識を持っておられる方は多く、それを克服するため、「話し方講座」などに参加される方も少なくありません。しかしながら、「話し方講座」で教わるのはテクニック中心。

もはや、上手いだけの話し方はビジネスの世界で通用しません。ビジネスで使える話し方とはズバリ!
“人を動かす話し方”。人を動かすには、人の心を動かす話し方を身に付ける必要があります。

今回の講師、寺西裕一氏はプロスポーツ選手に数多くインタビューをされてきた経験を持つ、現役スポーツアナウンサー。スポーツ選手の言葉の力強さはどこから来るのか?なぜあれほどまでに人の心を動かすのか?
その秘密を明かすと同時に、有名スポーツ選手の実際の事例なども紹介しながら、あなたに、どんな時でも自信を持って堂々と、人の心を動かせるような話し方の極意を伝授して頂きます。

人前で話す機会の多い経営者&リーダーの方は、この機会を絶対にお見逃しなく!
 

こんな効果が得られます

・人前で堂々と自信を持って話せるようになります。
・人の心を動かす話し方が身につきます。
・借り物ではない、自分の言葉で語れるようになります。
・即興で頼まれたスピーチも怖くなくなります。
・人前で話すことが楽しくなります。etc 
   

講師のプロフィール

スポーツアナウンサー 寺西 裕一 

元KBS京都アナウンサー、フリー歴16年、業界歴24年。プロ野球をはじめとする野球中継は通算700試合以上、Jリーグやワールドカップなどのサッカー中継も通算1000試合以上、競馬実況は累計10000レース以上。

上記の他、ボクシング、ボウリング、バスケットボール、バレーボールなどの実況も担当。1995年からアナウンス講座の講師を始め、2006年からはアナウンス講座を主宰。

2007年からは近畿大学非常勤講師、年間300人以上の学生に「コミュニケーションが上達する話法」を伝授。
2009年から小学校・中学校でキャリア教育授業を展開している。米国NLP協会認定マスタープラクティショナー・CORE認定コーチの資格を持ち、脳生理学や運動生理学も学び、心理・能力開発・脳科学など様々なアプローチが可能。

現在は同志社大学大学院 総合政策科学学部 博士課程で、トップスポーツのアスリートを対象にした「競技力向上システム」を研究中。将来的には人材教育の研究に力を注ぎたいと考えている。

【主な出演番組】

・京都放送「土曜競馬中継」実況 「うまDOKI」出演中
・スカイA/GAORA「タイガースai プロ野球中継」阪神戦実況
・スカイパーフェクTV「J1・J2サッカー中継」関西クラブ担当「UEFAチャンピオンズリーグ」実況
・スカイA「パーフェクトボーリング」実況「プロボクシング中継」実況
・サッカーワールドカップ ドイツ・南アフリカ2大会連続 実況担当(スカパー)
・03年~ 球団公認「阪神イヤーブック」監督・選手インタビュー原稿 執筆
・近畿大学 非常勤講師「日本語の技法」

書籍】

 「コミュニケーション力―豊かに生きるための知的技法」 ミネルヴァ書房
児島建次郎 編著  寺西裕一 山田匡一 都築由美 共著

寺西裕一氏の公式ブログ 

前回、参加された方の声(許可を頂いている方のみ掲載)

※前回は平成23年11月15日に開催 詳細はこちら

人に伝える為には、どう話すか?どのような言葉を使うのか?
今まではテクニックばかりを探してました。大切なのは、どんな想いで語るのか?
感謝の気持ちを持つことの大切さをづかせて頂きました。今日は本当にありがとうございました。
司法書士 松本和城さん

アナウンサー、インタビュアーとしての的確な視点と分析力に驚きました。
何より、自己一致と感謝が生み出す力のお話しに大変感銘を受けました。
今日は参加して本当に良かったです。
(株)ユナイテッド 駒居義基さん

現場で経験された具体的なエピソードも多く、飽きることなく聞けました。さすがだなと思いました。
講座の構成も、ワークがあったり、メリハリがあるので素晴らしいセミナーだと思いました。
HEさん

心が動かされました。寺西さんの話し方のうまさはテクニックだけではなく、全身全霊で表現して下さったと思います。私自身も、まだまだ話す力を磨きたいと思っておりますが、周りにおられる仲間にも、寺西さんのセミナーを是非、紹介したいと思います。今日は心が動かされっぱなしの2時間でした。
子育てと仕事.com 新谷雅子さん

単に「話し方」講座というのではなく、内面的にも奥深く、心動かされました。
セミナーの内容も、具体的なエピソードに落とし込まれていて、大変理解しやすかったです。
本日学んだことを早速、実践していきたいと思います。
KMさん

「話し方」という枠だけでなく、色々なスポーツ選手お話しや、アスリートの考え方や捉え方を知ることができたのが良かったです。仕事をしている人には大切な要素ですね。今日は参加して本当に良かったです。
ライター ONさん

話し方、緩急、身ぶり、間合い、どれをとっても「これが一流の方の話し方なんだ。」と、感動しながら聴かせて頂きました。これからも、少しでも寺西さんに近づけたいいなと思いました。
Happy Mc 高山かずえさん

一度、別の話し方教室に通ったことがあります。その際、話し方は技術です。と教えてもらいました。
それはそれで、しっかりと受けとめ、聞いておりました。
今日の寺西さんのお話しは、本当に心に響きました。司会者として、講師として、「トリプルK」を常に取り組んでいこうと決意した次第です。そして、何より、声が素敵過ぎてウットリでした。
研修講師 SNさん

参加型、体験型のセミナー、あっと言う間の2時間でした。意外にも、寺西さんの生い立ちをはじめて聞きました。自身の体験を話すのは、何よりも説得力があると感じました。かつ、さすがプロと思わせる話し方、全てに感謝し、公私共に活かしたいと思うことが満載でした。
講師業 清水純代さん

最後に、主催者より・・・

寺西さんのお話しを、私がはじめて聞かせて頂いたのは、セミナーコンテストでのコメンテーター
としてゲスト参加して下さった時でした。コメンテーターとしての第1声、あまりの声の迫力に、
会場の空気が一瞬で変わり、これが一流の話し方と驚愕したのを覚えております。

その後、色々とお話しを聞く中で、プロの話し手のこだわりをいくつも教えて頂きました。話し方
を磨くには、具体的に何をやるかも大事ですが、なぜそれが大事なのか?考え方、心構えがもっと
大事であると気づかせて頂きました。

今の時代、テクニックだけだと、書籍やインターネットを使えばすぐに手に入れることができます。
書籍やインターネットでは決して手に入れることのできない、寺西さんの教えを、是非ライブで、
生の声を通して味わってみてください。

日本パーソナルブランド協会 代表
有限会社ブランドファクトリー
代表取締役
立石 剛


詳 細

日 時 平成24年4月20日(金)
18時30分~20時30分 (受付は18時10分から)
場 所 大阪産業創造館 5F研修室A (堺筋本町) 地 図
定 員

 

先着 40名 

参加費

 
参加費 : 5,000円(税込)

※懇親会: お1人さま 4,000円
21時~22時45分まで

~参加費のお支払いについて~
参加費のお支払いは、当日、会場受付けにてお願いします。

主催/共催(運営)  
主催 日本パーソナルブランド協会 
申込み方法 終了しました!