一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 聞き手の心を一瞬で掴むトーク術

聞き手の心を一瞬で掴むトーク術

「長い!」「わかりにくい!」「伝わらない!」とはもう言わせません!
現役ラジオDJがあなたに”一瞬で掴む話し方”を徹底伝授!

エレベーターピッチという言葉、聞いたことありますか?

エレベーターが行き先階に着くまでの間に売り込む話し方のことです。

今やビジネスパーソンやセミナー講師の必須スキルと言われています。「pitch(ピッチ)」は「投げる」「売り込む」という意味。この「エレベーターピッチ」が出来ないと仕事で成功できないと言われるほど。最近は書店でもエレベーターピッチに関する書籍が毎日のように平積み展開され、にわかに注目を浴びています。

例えば、エレベーター内で偶然乗り合わせた上司と部下。上司がプロジェクトの進行状況を部下に尋ねたとします。行き先階に着くまでわずか20秒。その間に部下は上司に完璧な報告を求められます。20秒の短時間で報告が出来るか否か。これがあなたの評価、仕事の成否を決めると言っても過言ではありません。

また、お客様からの問い合わせの電話。フリーダイアルなら別ですが、大抵通話料はお客様の負担。お問い合わせに対する対応をいかに分かりやすく、端的に、短時間で出来るか。これも顧客満足度につながるのではないでしょうか。

セミナー講師の方ならセミナーの最後。質疑応答の時間を取る方が多い。なるべく多くの質問に答えていく必要があります。せっかく質問を頂いているにも関わらず数人の質問にしか答えられない。大半の方に「また改めて」とか「次の機会に」とお詫びし我慢して頂くのは機会損失になっていないでしょうか?

我々の日常生活で、意外に多く求められている「短時間で話をする」機会。文字数は必要最小限。しかし、内容や思いは最大限。これに「あなたらしさ」が加われば、一層トークの魅力はアップします。

講師は現役ラジオDJのターキー。「決まった時間内」でトークすること、曲のイントロ部分でコメントを完結させることが仕事。机上の空論ではない、ターキー自身が普段生放送のスタジオで実践している「ラジオDJメソッド」を伝授致します。

参加対象者

決まった時間で話をする必要がある方。
話が長い、分かりにくい、要点がまとまっていないと言われる方。
言葉で自分の思いを伝える必要がある方。
セミナー講師、ビジネスパーソン、セールスパーソン。

 カリキュラム内容

◆エレベーターピッチの必要性
◆時間の間隔と感覚
◆30秒で話せる「自分だけの量」を知る、イントロ曲紹介
◆伝わる話し方の法則、そして仕上げに向けての3ステップ
 「観光バスの法則」「テレビショッピングの法則」「付箋紙5行トーク」
◆自己紹介で実践etc

 得られる5つのメリット

・《ワードオーガナイズ》言葉や情報の整理整頓が出来、伝わる言葉を模索し使うようになります。
・《頭の回転が速くなる》制限時間内に話を完結させる思考が脳のシナプスを活性化させます。
・《コスト削減》電話の対応時間、会議時間の短縮により諸経費の削減が期待出来ます。
・《時間の捉え方の変化》秒単位の認識に変わり、無駄の省略や仕事の効率アップが望めます。
・《説明力向上》話し方や伝え方のコツを掴むことで、接客やセミナーでの説明力がアップします。

講師プロフィール

トークブランドアドバイザー、語り塾塾長、ラジオDJ、ナレーター、司会者
TURKEY( ターキー)

1970年生まれ。
京都学園大学法学部卒業後、京都市内の和装小物メーカーに入社、営業職に従事。
1997年退職、ラジオDJに転身。
ラジオDJに求められるテクニックの一つ「イントロのせ」。曲の前奏部分でコメントを入れること約10,000曲。決められた時間内にきっちり収めるコメントを自ら考え発信し続けて18年。
2002年より大阪府守口市にあるラジオ局「FM Hanako」にて、毎週火曜日4時間の生放送番組を担当。DJ(トーク)のみならずミキシング(音響操作)、番組構成、企画演出、選曲などを全て一人でこなすアメリカンスタイルで番組を進行。
またナレーターとしても活動。
テレビやラジオのCMを中心に過去約5,000本のナレーションを担当。
20秒(ラジオCM)という限られた時間内に確実にナレーションを収める技。
そこから『19.5秒の魔術師』という異名を持つ。
日々、様々なナレーションの原稿と向き合い、トークのコメントを考え続けているうちに「伝わるコメント」と「伝わらないコメント」があることに気づく。
中でも、伝わらないコメントをする人の共通点は「結論が見えない」「捨てる勇気がない」こと。そこで、伝わるトークの基本は「捨てる勇気」を持つことだと「観光バスの法則」を確立させる。
2014年、話し方講座「語り塾」を旗揚げ。
トークによって人と社会を輝かせるトークブランドアドバイザーの活動も始める。
テクニックではなく、話すに至るまでの準備段階における気付きを得ることで話し方を変える。
机上の空論ではない、自身が18年間の放送現場で培い、編み出した独自のノウハウは説得力抜群。
若手後身の育成にも力を注ぎ、現在、声優・役者育成専門学校(文部科学省認可)にて「ラジオ番組制作の授業」で教鞭を取る。
過去10年間で輩出した卒業生は約1000人。
彼らもまた続々と全国各地のテレビやラジオで華々しいデビューを飾っている。
「2065年に広辞苑から《人見知り》という項目をなくす」「義務教育に《雑談》の授業を取り入れる」
これらをミッションとし、誰もが自分の考えを活発に語り合える社会を目指して邁進している。ターキーの公式ブログ

詳細&お申込み

【日 時】
 2015年9月30日(水)19時~21時

【会 場】
 PBAセミナールーム 地図

【定 員】
 先着24名

【参加費】
 5,000円(税込)

【懇親会】
 講座終了後、会場近くのお店にて懇親会を予定しております。参加費:4,000円

※参加費は当日、受付にてお支払いください。

 

聞き手の心を一瞬で掴むトーク術
会社名  例)株式会社パーソナルブランド
役職名  例)代表取締役
※ご職業  *  例)心理カウンセラー
※お名前  *  例)山田太郎
※フリガナ  *  例)ヤマダタロウ
※メールアドレス  *  *PCメールでお願いします。
※お電話番号  *
都道府県
※懇親会  * 参加 不参加
メッセージ