一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 採用される企画の立て方、まとめ方

採用される企画の立て方、まとめ方

 

『採用される企画の立て方、まとめ方』
有事な時にこそ身につけたい独創的なアイデアを生み出し実現する技術!!
 

開催日時:①2020年5月9日(土)15時〜18時 ②2020年5月9日(土)19時〜22時
定員:両日とも、先着8名
開催方法:ZOOMにて開催(ご自宅や会社から受講できます。)
講師:代表理事 立石剛

日本パーソナルブランド協会

セミナー概要

有事の時には、これまでの経験や常識が通用しなくなることがあります。

社会や顧客ニーズが変わることで、これまでの商品やサービスをそのまま提供することが難しいと感じている専門家、ビジネスパーソンは多いのではないでしょうか?

そんな時に求められるのが企画力です。
直面する問題に対して、スピーディーにアイデアを考え企画する力を身につけることで、ピンチをチャンスに変えることが可能となります。

今回は、これまで数多くのオリジナルセミナーを生み出してきた、私、立石剛が、独自のアイデア発想法を教えます。
思いついたアイデアが絵に描いた餅にならないよう、他人が採用したくなる、応援したくなる魅力的な企画書を書く秘訣を伝授します。

セミナーでは、豊富な事例と楽しいワークを用意しておりますので、自分の中からアイデアが泉のごとく溢れ出て、受講後は行動せずにはいられなくなることでしょう。

今後、自分のセミナーや研修をオンラインに変えて開催したい方、新商品開発に興味がある方は、是非受けておいて下さい。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石 剛

受講対象者

・アイデアは思いつくけど、企画書にまとめるのが苦手である。
・採用される企画書の書き方を知りたい。
・そもそも、アイデアを考えるのが苦手である。
・オンラインセミナーをやってみたいが、何を教えたらいいかがわかならい。

セミナー内容

『採用される企画の立て方、まとめ方』
有事な時にこそ身につけたい独創的なアイデアを生み出し実現する技術!(180分)

・魅力的なアイデアはどうやって生まれるのか?
・そもそも、企画とは何か?
・企画に欠かせない3要素
・講師として心掛けるべきファクトの集め方
・課題を見つけるための2つの視点
・3C分析を活用して企画の方向性を見出す
・企画を紙一枚にまとめる方法
・人が集まる企画書の書き方etc.

※終了後、30分の延長戦を予定しております。
皆さんの企画書を添削させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

受講生の声

※今年4月に開催した「企画の立て方、まとめ方」に参加された方の中から、許可をいただいている方の声をご紹介します。

参加前に感じていた、自分がオンライン講師として開催できるのかという不安を、たくさんのワークを通じてグループで話し合ったり、紙に書き出して、整理したことでかなりやる気になりました。必ず企画にまとめ開催いたします。
医療感情カウンセラー 波多野 儀弘 さん

参加して本当によかったです。お察しの通り、頭から湯気が出っ放しの3時間でした。
沢山の気付きとアイデアのヒントを頂きました。私も一歩を踏み出したいです。
笑顔の魅せ方研究家 関口佳良子さん

何となくアイデアが浮かんで、すぐに一歩でない時、1日全く手をつけずに感情見つめてみたりして急にきっかけ掴めて、アポとる。それからまとめるというなぜそうなのかと不思議でした。自分の行動の意味がわかりました。それでもまとめるのが下手な私ですが、明後日、良いプレゼンができそうです。これ、受けたのと、受けなかったじゃ凄い差があったと思います。本当にありがとうございました。
ヨガインストラクター 権田 真知子さん

とても有意義な時間をありがとうございました。グループワークなど参加型でしたので、あっという間の3時間半でした。なぜ最初の一歩が踏み出せないのかということも、具体的な企画の組み立て方、まとめ方、など、漠然としていたものが頭の中でまとめられました。本当にありがとうございました。お花屋さんの支援の仕方ワークはとても楽しかったですし、右脳の活性化になりました。
英語講師 高居 佐紀さん

このセミナーを受講後、スイッチが入り早速、企画書を作成、レジメも仕上げクライアント企業様にメールで送信しました。
即、連絡があり採用となりました。連絡明けが楽しみです。参加できて本当に良かったです。
研修講師 東妙子さん

昨日も大変勉強になりました!ありがとうございました。ピンチの今こそチャンスなんだな、と感じました。先生自身のリアルな事例が沢山あったので、とても納得性が高く、分かりやすかったです。
ノウハウも再現性が高くて、流石立石先生…!と感じました。素晴らしい学びの機会をありがとうございました!またよろしくお願い致します。
マナー講師 清水真弓さん

昨日は本当にありがとうございました。ホンダの三現主義、心に響きました。現地、現物、現実、心がけます。
立石先生の現物事例!お陰様で現状の棚卸しが出来ました。アフターコロナに向けて久しぶりに3c~swot 分析まで出来ました。
この学びが生かせる様にアウトプットから行動して生きます!引き続きご指導宜しくお願い致します。
業務改善 人材育成コンサルタント 藤原 康典さん 

貴重なお話をありがとうございました!こうした機会に立石先生のお話の今までを伺えたこと、特にピンチの時のお話などもこうして乗り越えて来られたこと。また、今の時代の乗り切り方も教えてくださり、勇気をいただきました。また多角的に視点を増やしていく、という視野も広げてくださりありがとうございます!
話し声&プレゼン講師 奥村 まみ子さん 

 

講師プロフィール

tateishi2015090504  

講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
立石剛公式ホームページ

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社。29歳の時に生命保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々なジャンルのセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いたセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「自分らしい成功とは何か」を考えるようになる。

36歳の時に「パーソナルブランドセミナー」をテーマに講師として登壇、ビジネス誌でも大きく取り上げられるようになる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続け、翌年「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時に、自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」が話題となり全国10カ所で開催。プロ講師を育成する「セミナー講師養成コース」を開講、これまでに指導した新人講師の数は2,000名を超える。講師育成に関する書籍は2冊執筆。2013年に一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

・立石剛オフィシャルブログはこちら 

【セミナー・講演実績】 株式会社船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / 財団法人にいがた産業創造機構 /財団法人あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/大阪都島区倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/株式会社エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【代表著書】

名称未設定-1   『セミナー講師の伝える技術』 かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
  『決定版!セミナー講師の教科書』 かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら

 

詳細&お申込み

【日 時】
①2020年5月9日(土)15時〜18時 
②2020年5月9日(土)19時〜22時
※ご都合のいい日時をお選びください。

【会 場】
 ZOOMにて開催(ご自宅や会社から受講できます。)
 ※ZOOMの参加URLは正式にお申込頂いた後にお送りします。

【定 員】
 ①2020年5月9日(土) 先着8名(残席2名)
 ②2020年5月9日(土) 先着8名(残席1名)

【受講料】
 特別価格 5,500円(税込)
 ※受講料は5月8日(金)までに、銀行口座よりお振込みいただくか、クレジットカード(PayPal)にてお支払いください。

【キャンセル規定】
 ご都合によりキャンセルをされる場合は、開催2日前までに事務局までご連絡ください。 お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。それ以降のご返金は原則として受け付けておりません。

お申し込み

お手数ですが、以下項目にご入力のうえ「お申込」ボタンを押してください。
後ほど確認メールが届きます。
※印は必ず入力してください。 

企画の立て方、まとめ方 お申込みフォーム
会社名  例)株式会社パーソナルブランド
役職名  例)代表取締役
※ご職業  *  例)心理カウンセラー
※お名前  *  例)山田太郎
※フリガナ  *  例)ヤマダタロウ
※メールアドレス  *  *PCメールでお願いします。
※お電話番号  *
都道府県
※希望日時  *

※お支払い方法  *
メッセージ