一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > コロナ禍でも売れ続けるオンラインセミナーの作り方、教え方

コロナ禍でも売れ続けるオンラインセミナーの作り方、教え方

 

『コロナ禍でも売れるオンラインセミナーの作り方、教え方』
160人のオンライオンセミナーを見てわかったオンライン講師として成功する秘訣

開催日時:①2021年1月16日(土)15時〜17時 ②2021年1月16日(土)19時〜21時
※開催時間は30分の延長あり。上記より、おご都合のよい日時をお選びください。
開催方法:ZOOMにて開催(ご自宅や会社から受講できます。)
講師:代表理事 立石剛

日本パーソナルブランド協会

セミナー概要

『決定版!セミナー講師の教科書』著書、立石剛です。
講師育成の専門家として、この1年間、数多くのオンラインセミナーや研修を見させて頂きました。その数、160本。

新型コロナ感染の終息が未だ見えない中、講師の皆さま、何とかこの状況を乗り越えようと、様々な工夫をされてがんばっておられます。

トライアンドエラーを重ね、リアル以上の魅力的なオンラインセミナーを作り、成功されている講師も増えてきたように感じます。

一方で、オンラインは苦手だ、受講生の反応がわかりづらいという理由から、開催をためらっておられる方もまだ多いように感じます。

私自身が受講生となりオンラインセミナーを受けることも多いのですが、オンラインに慣れていない講師の話は、「この内容なら、セミナーでなくても良いのではないか、録画してYouTubeにあげておけば良いではないか、Googleで検索すればわかることではないか」などと思ってしまうセミナーも少なくありません。

このような場面に数多く立ちわせていただき、あらためて感じることは、
オンラインセミナーならではの構成、内容、教え方があるということ。

これまでの価値観、常識が通用しなくなった今、受講者ニーズも昨年とは変わっているのです。
教えるテーマそのものを見直したほうが良い場合もある。

オンライン講師として成功するには、これまでとは違う考え方や教え方が必要であるということです。

今回は、講師育成を専門とする私が、この1年で160人のオンラインセミナーを見てわかった、コロナ禍でも売れ続けるオンラインセミナーの作り方、教え方について話します。私自らが実践し成果が出た方法についても話します。

昨年、私が受けたオンラインセミナーの中から、私の独断と偏見ではありますが、ベストオンラインセミナー3(1位から3位)も発表させていただくことにしました。新たなセミナーづくりをする際の参考にしてください。

近々、オンラインセミナーを開催予定の方、開催したものの上手く教えられないと感じている方、オンラインセミナーはまだ一度も開催できていないという方も、是非ご参加ください。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会
代表理事 立石 剛

受講対象者

・近々、オンラインセミナーを開催する予定がある方
・開催したことはあるが、オンラインセミナーは難しいと感じている方
・新たなテーマでオンラインセミナー開催を考えている方
・オンラインに苦手意識があり、まだ一度も開催できていない方
・オンラインで教えることには自信があるが、集客が難しいという方
・プロ講師として独立を考えている方etc.

 

セミナー内容

『コロナ禍でも売れるオンラインセミナーの作り方、教え方』
160人のオンライオンセミナーを見てわかったオンライン講師として成功する秘訣

・昨年ヒットしたオンラインセミナーからの考察!2021年ヒットするセミナーテーマとは
オンライン慣れしてない講師が必ずやってしまう3つの過ちとは
・売れるセミナーづくりに欠かせない3つの習慣
・受講生を退屈させないオンラインセミナーの構成と内容
・受講生の満足度がアップするワークショップの進め方
・受講生の主体性、創造性を引き出すチャット機能の使い方
・初めてのオンラインセミナー開催を成功させる7ステップ
・2020年度、立石が選ぶベストオンラインセミナー(1位から3位)を発表!
※受講者ニーズにあわせて内容が一部変更になる場合があります。ご了承ください。
 
講師:一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 立石剛

受講生の声

※以下、昨年末に開催した際にいただいた受講生の声です。許可を頂いているもののみ掲載しております。

新人のセミナー講師に寄り添った内容で、具体的、実践的、さらに、モチベーションが上がる内容でした。参加できて本当に良かったです。ありがとうございます。
健康経営コンサルタント 水野雅浩さん
 

セミナーのアウトラインを作るも、もやもや進めることができていなかったのですがすごくやる気が出ました。立石さんは人の背中を押す天才だと改めて思いました。
マナー講師 兵庫みかさん
 

一定程度、講師業が成り立ってきているため、怠慢になり直接、受講者様からニーズをとる習慣が無くなってきているため、とても刺激をうけました。特に「本日のゴール」のステップでワークを入れて受講者様からのニーズの一次情報をとりいれることは、即、実施していきたいと思います。
経営コンサルタント 菅野寅太郎さん
 

来年から新しいテーマのセミナーを考えていたので、受講できたこととてもグッドタイミングでした。
これからはセミナーも多様化する、創作系、未来予想型などの型があることが分かり 可能性が広がりました。
また 受講者を退屈させないワークの入れ方が とても参考になりました。
脳活英語講師 中尾 真琴さん
 

オンラインセミナーは必要に迫られて何度もやりましたが、やはり本音では「リアルのほうがいいなぁ」と思っていました。
しかし今日、リアルと同じことを再現しようとするからそう思ってしまうのだ、ということがわかりました。
未来から逆算したセミナー作り、ぜひやってみたいです!
会社経営者 ASさん
 

立石先生、いつも素晴らしい企画ありがとうございます!今日の講座も、聞きながら今後やりたいこと、気づき、取り入れたいこと、いっぱいメモできました。教えていただいたサブスク型x創作系で、オンラインでもやれそうな気がしました。
料理研究家 TAさん
 

ヒットしたセミナーのベスト3を、体験からの気づきを、具体的にしかもセミナーの型別に説明していただけたおかげで、自分に合った型のセミナーが理解しやすくて、これから自分のオリジナルのセミナーを考える際にイメージ出来て具体的に参考にすることが出来ました。
「これからのセミナーは価値が多様化してくるため、過去の常識にとらわれないで、未来から逆算して考えてみる」というお話は、新人講師の私にとって、オンライン・リアルにかかわらず可能性を感じることが出来ました。
キャリアコンサルタント STさん
 

いつも色々教えてくださりありがとうございます。なかなか勇気がなく挑戦できずにいましたが、今日のお話しを聞いて挑戦したいと思えました。特に7ステップの部分が私はいつも色々と準備してから告知してしまうので、なかなか告知まで到着しません。この1週間で日時を決めて実践してみたいと思います。
自営業 KRさん
 

オンラインセミナーを実践したいと思わされる素晴らしい内容でした。オンライン出版記念セミナーを年始にやります。
個人的に印象に残ったのは以下のとおりです。
・オンラインセミナーベスト3は興味深く、立石先生の分析が分かりやすく、とても参考になりました。
・オンラインセミナーの構成表は、セミナーをつくるときに活用していきたいです。
公務員 EYさん

 

講師プロフィール

tateishi2015090504  

講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
立石剛公式ホームページ

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社。29歳の時に生命保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々なジャンルのセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いたセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「自分らしい成功とは何か」を考えるようになる。

36歳の時に「パーソナルブランドセミナー」をテーマに講師として登壇、ビジネス誌でも大きく取り上げられるようになる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続け、翌年「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時に、自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」が話題となり全国10カ所で開催。プロ講師を育成する「セミナー講師養成コース」を開講、これまでに指導した新人講師の数は2,000名を超える。講師育成に関する書籍は2冊執筆。2013年に一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

・立石剛オフィシャルブログはこちら 

【セミナー・講演実績】 株式会社船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / 財団法人にいがた産業創造機構 /財団法人あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/大阪都島区倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/株式会社エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【代表著書】

名称未設定-1   『セミナー講師の伝える技術』 かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
  『決定版!セミナー講師の教科書』 かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら

 

詳細&お申込み

【日 時】
①2021年1月16日(土)15時〜17時 
②2021年1月16日(土)19時〜21時
※開催時間は30分の延長あり。上記よりご都合のいい日時をお選びください。

【会 場】
 ZOOMにて開催(ご自宅や会社から受講できます。)
 ※ZOOMの参加URLは正式にお申込頂いた後にお送りします。

【定 員】
 ①先着20名
 ②先着20名

【受講料】
 特別価格 3,300円(税込)
 ※受講料はお申込日より3日以内に指定の銀行口座よりお振込みいただくか、クレジットカード(PayPal)にてお支払いください。

【キャンセル規定】
 ご都合によりキャンセルをされる場合は、開催3日前までに事務局までご連絡ください。 お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。それ以降のご返金は原則として受け付けておりません。

お申し込み

お手数ですが、以下項目にご入力のうえ「お申込」ボタンを押してください。
後ほど確認メールが届きます。
※印は必ず入力してください。 

『売れるオンラインセミナーの作り方、教え方』お申込みフォーム
会社名  例)株式会社パーソナルブランド
役職名  例)代表取締役
※ご職業  *  例)心理カウンセラー
※お名前  *  例)山田太郎
※フリガナ  *  例)ヤマダタロウ
※メールアドレス  *  *PCメールでお願いします。
※お電話番号  *
都道府県
※希望日時  *

※お支払い方法  *
メッセージ