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連続講座の作り方(個人コンサル)

 

講師育成の専門家、立石剛が「連続講座カリキュラムの完成、開催」までを完全プロデュース!
個人コンサルティング(8月枠)のお申込みスタート。

オンライン化が進み、競争が益々激化する講師業界

選ばれ続ける講師に共通していることは?

こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者の立石剛です。

コロナの影響でオンライン化が進み、オンライン講師の数が日に日に増えております。

競争が激化する講師業界において、実績、知名度のない講師が収入を得るのは容易なことではなくなりました。

講師業界を見渡すと、稼げる講師と、そうでない講師、二極化してるいるように感じます。
この差はどこで決まるのでしょう?

講師育成の専門家として14年間、指導を重ね、コロナ禍においては200名以上のオンライン講師の指導をしてきた経験から断言できることがあります。

受講生の成果をきちんと出し続けている講師は、コロナ禍においても稼ぎ続けているということ

受講生の成果を出し続けられるかどうかの差は、何で決まるのでしょうか?


受講生の成果を出し続ける講師がやっていることは?

再現性の高いノウハウ、人を動かす話し方、モチベーション管理、使命感を持って教えるなど、要因は色々あります。

その中で、今、優先して取り組むべきことは何かと聞かれたら、私は自信を持って答えます。

「オリジナル連続講座を完成させ、開催することです。」と。
※連続講座とは、一つのテーマを2時間×5回など、複数回に分けて学べる講座のこと。

よく考えてみてください。

受講生の多くは、自分一人では解決できない悩みや課題があるからセミナーに参加します。

悩みや課題を解決するために、学ぶ時間が2時間しかない場合と、複数回にわたって丁寧な指導のもと学ぶ場合では、受講生の成果に差が出るのは当然のことと言えます。

成果を出すためにはある程度の時間が必要なのです。にもかかわらず、連続講座を開催している講師が意外と少ないのが現状です。

結果を出している講師、稼げている講師を見れば、連続講座を定期開催していることが多いことは一目瞭然です。連続講座が開催できるようになると、収入も一気に上がるのです。
 

私自身が連続講座で結果を出してきたからこそ、お伝えできることがあります。

かくいう私も連続講座を10年以上にわたり開催し結果を出してきました。

一番古い講座は、15年前にはじめた「パーソナルブランド実践塾」です。

こちらの塾は名称が変わり「パーソナルブランドコンサルタント認定講座」として、今なお開催中です。
パーソナルブランド構築法を4回にわけて学び、卒業後はパーソナルブランドの専門家としてコンサルティングや講座開催ができるようになる講座です。

次に古いものが「セミナーコンテスト」です。

今年で15年目となり、全3回の講座でオリジナルセミナーを完成、講師として登壇できるようになる講座です。

「セミナー講師養成講座」においては、今年で12年目となり(2020年より名称を「オンライン講師養成講座」に変更)、全8回の講座でオリジナルセミナーを完成、自ら集客、開催し、収入が得られるようになる講座です。

いずれも、連続講座だからこそ丁寧に指導することができ、多くの成功者、プロ講師を育成してきました。

コロナの影響で全ての講座をオンラインに切り替えたにも関わらず、キャンセルもほとんどなく、リアル以上に丁寧な指導を心がけることで、受講生からは高い評価をいただいております。

もし仮に、私が2時間の単発講座だけしかやっていなかったら、ここまで続けてこれなかったでしょう。コロナの影響で職を変えることになっていたはずです。

誰のため、何のための連続講座なのか?

大切なことなので、もう一度言います。

受講生は、自分1人では解決できない悩みや課題を解決したくてセミナーに参加します。

受講生の悩みや課題を解決し、受講生が望んでいる成果を出そうと思うなら、単発講座ではなく、連続講座をつくり開催することです。

連続講座を開催することは講師にとってもメリットが大きく、高い受講料をいただけると同時に、成果を出す人が増えるので信頼も得られ、コンスタントに稼ぎ続けるこができるのです。

 

今回は、あえてコンサルティングサービスとして提供します。

今回は、あなたのオリジナル連続講座をスピーディーに完成させるために、あえて講座形式ではなく、コンサルティングサービスとして提供させていただくことにしました。

連続講座づくりは、人によって開催目的も様々で、取り組むべき課題も多岐にわたります。大勢に教える講座形式より、マンツーマンで教えるコンサルティング形式のほうが効率が良いことがわかってきました。

マンンツーマンだと、課題に対してピンポイントでアドバイスやサポートができるので、連続講座を早く完成することができます。時間調整もしやすく、最短で取り組めば今から2ヶ月以内での開催も可能です。

立石が10年以上にわたり3つの連続講座を開催して知り得た「連続講座づくり、教え方、開催方法」などのノウハウをあなたの連続講座づくりに活かせるのですから、一人で作るよりも何倍も完成度が高い講座になることは間違いありません。

オリジナル連続講座を1日でも早く完成させたい方、大切な受講生の成功を心から願い、連続講座を必ず成功させるとコミットできる方からのお申し込みをお待ちしております。

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

コンサルティング対象者

講師初心者~中級者
・連続講座を1日でも早く完成させて、収入が得られるようになりたい方
・連続講座を実際に開催してみたが、思うように結果が出せていない方
・連続講座を開催してみたいが、カリキュラムづくりが進まない方
・連続講座を開催してみたいが、一歩踏み出す勇気が持てない方
・協会設立を考えており、認定講師が教えたくなるようなカリキュラムを作りたい方
・企業研修講師として、リピートされるオリジナル連続講座を作りたい方
・立石の講座で10分セミナーづくりを学び、次へのチャレンジをしたいと考えている方etc.

 

コンサルティング内容 (1回90分×8回)

※コンサルティング内容は、立石が教えてきた連続講座「年商2,000万円をコンスタントに稼ぎ続ける連続講座の作り方」カリキュラムをベースにしております。受講者ニーズにあわせてカスタマイズさせていただくことは可能です。


第1回 連続講座コンセプト設計

・連続講座の開催目的を明確にする
・ヒットする企画の3要素
・3C分析で自分の強みを洗い出す
・講座コンセプトを企画書1枚にまとめる
 

第2回 連続講座カリキュラム作成
・連続講座カリキュラムづくりに欠かせない5つの情報
・連続講座の構成
・連続講座カリキュラム作成
・テキスト、及び、スライド資料の作り方
 

第3回 ワークショップをデザインする
・そもそもワークショップとは何か
・5種類のワークショップ
・ワークショップの効果的な進め方
・オンラインでも使えるアイスブレイク技法
 

第4回 個人セッションの進め方
・個人セッションの重要性について
・個人セッションの型を身につける
・講師が身につけるべきコーチングスキル
・事前課題、宿題の効果的な出し方
 

第5回 連続講座の集客方法
・集客を成功させるための4大要因
・ランディングページの作り方
・講座特典を用意する
・5つの割引制度を使い分ける
 

第6回 フロント講座(説明会)開催方法
・3つのフロント講座
・フロント講座の集客方法
・本講座のプレゼン、及びクロージング
・紹介代理店制度のつくり方
 

第7回 セミナー講師の出版戦略
・講座成功につながる出版テーマの選び方
・出版企画書の書き方
・出版社へのアプローチ方法
・出版後のプロモーション
 

第8回 10年稼ぎ続ける講師のビジネスモデル
・体験講座を発表(45分)→フィードバック
・連続講座を軸にしたビジネスモデル設計
・10万円の連続講座を確実に5人集める方法
・プロ講師の目標、行動計画の立て方

※日程調整は、個別にさせていただきます。開催方法につきましては原則オンラインですが、ご希望であれば弊社オフィス、または、貴社オフィスにて実施することも可能です。(弊社オフィスは大阪市中央区堺筋本町)

 

講師プロフィール

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講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役 
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社、29歳の時に生保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々な分野のセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いてセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。

36歳の時「パーソナルブランド」をテーマに自ら講師として登壇するようになる。翌年、連続講座「パーソナルブランド実践塾」をスタート。パーソナルブランドの専門家としてビジネス誌でも大きく取り上げられるようになり、全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続ける。

37歳の時「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時、日本初のセミナーイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」を立ち上げる。翌年、2ヶ月でプロ講師として稼げるをテーマに連続講座「セミナー講師養成コース」をスタート。いずれのセミナーも毎回満席が続き、12年間で指導した受講生の数は2,000名以上、数多くの人気講師を輩出。2013年に一般社団法人日本パーソナルブランド協会を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】
(株)船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / (財)にいがた産業創造機構 /(財)あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/都島倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/(有)エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【著 書】

名称未設定-1    『セミナー講師の伝える技術』
かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
    『決定版!セミナー講師の教科書』
かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら

特 典

※今回、コンサルティング申込みして頂いた方にすべてお渡しします。

その1 セミナー開催用ツール一式
備品チェックシート、受講生アンケート用紙4種類、セミナー企画書フォーマット、募集用チラシ、自主開催プランニングシート、おすすめのオンライン用機材リスト。

その2 動画「セミナー講師養成コース」[66,000円相当]
立石剛の人気連続講座「セミナー講師養成コース(4時間×5回)」を収録した動画(全8巻)。
連続講座のカリキュラムづくりのヒントに、ワークショップの進め方を学んでください。

その3 「パーソナルブランド認定講座」パワポ資料[非売品]
連続講座「パーソナルブランド認定講座」で使用していパワーポイント資料(A4サイズ資料 全35ページ)
連続講座パワーポイント資料を作る際にテンプレートとしてご活用ください。

その4 PBAセミナールームを3時間無料で使用可[12,000相当]
卒業後3ヶ月以内にセミナールームを予約していただいた方に限り、3時間まで無料でご利用いただけます。PR動画撮影、説明会開催会場としてご活用ください。
それ以降は、正規利用料の50%割引でご利用になれます。

その5 立石剛が無料出演[100,000円相当
卒業生のPR動画、及び、セミナーなどに立石剛が無料出演(1時間)させていただきます。(卒業後3ヶ月)

最後に

連続講座づくりは、出版と似ている。

出版する際には、著者1人だけで本が完成するわけではありません。どんなベテラン著者であっても、必ず編集者がつき二人三脚で本を完成させます。
 
著者は本を書くことに集中すると、自分の書いた原稿を客観視できなくなることがあります。読者目線でアドバイスをくれたり、文章にアレンジを加えてもらうことで魅力的な本に仕上がっていきます。
 
連続講座づくりにおいても同じことが言えます。連続講座は、教える内容やノウハウが多くなることから、講座内容を講師自身が客観視できなくなります。
 
本来のゴールを見失わずに、受講生目線を忘れないようアドバイスしてくれる専門家が1人つくことで、連続講座がより魅力的なものに、受講生の成果が出せるものになるはずです。
 
当講座における私の役割は、出版における編集者であり、営業、マーケテイング戦略まで一緒に考える、プロデューサーと考えてください。
 
出版を総合的にプロデュースする専門家はおりますが、セミナーづくりを総合的にプロデュースできる専門家は、日本にはほとんど存在しません。
 
ちなみに、本の出版において、企画から執筆、編集、販売戦略までをプロデューサーにお願いすれば、300万円以上かかると言われております。
 

出版と同じくらいに価値ある連続講座の完成を目指すあなたにとって、15年で2,000名以上の講師育成経験を持つ私の経験とノウハウを活用していただくことがどれほど価値あるものかはご理解いただけると思います。

昨今、コロナにより、誰にも相談できず、悩みや問題が深刻化している人も少なくありません。このような時だからこそ、スピーディーに問題解決ができる、確実に成果が出さる連続講座を完成させてください。

リアル、オンラインを問わず、安定した収入が得られるような連続講座を、私と共に完成させましょう。
 
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

その他&詳細 

実施日

8月よりスタート
※日程は個別に調整させていただきます。
実施方法

オンライン
ご希望であれば弊社オフィス、または、貴社オフィスにて実施することも可能。
(弊社オフィスは大阪市中央区堺筋本町)

定員

8月枠 定員4名

※次回募集は7月を予定

費用

コンサルティング費用 550,000円(税込)
 ※1回90分×8回のコンサルティグ費用が含まれます。

【OKY、SKY、セミコン卒業生割引】
550,000円(税込)→ 330,000円(税込)

※2022年8月より値上げを予定しております。


【トライアルコース】
 単発コンサルティング(90分) 55,000円(税込)
※単発コンサルティングを受けてから、正式スタートするかどうかをご判断ください。正式スタートする場合、差額分だけをお支払いください。
トライアルコースご希望の方はお申込の際にメッセージ欄に「トライアルコース希望」とご入力ください。

【お支払い方法】
受講料はお申込日より7日以内に指定の銀行口座よりお振り込み下さい。分割払いを希望される方はお申込時にメッセージ欄に「分割払希望」とご入力いただければ、後程詳細をお送りいたします。(最高7回まで可)

クレジットカードでのお支払いを希望される場合、PayPalをご利用ください。(一括払いのみ)

主催 / 運営 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
有限会社ブランドファクトリー
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