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オンラインワークショップ実践講座2DAYS

 

わずか2日間であなたのオンライン講座が見違えるように良くなる!
オンラインワークショップ実践講座2DAYS(5期生)

開催日:[第1講]2023年2月20日(月)18時30分から [第2講]2023年2月27日(月)18時30分から
場所:オンライン開催(ZOOMで開催)
定員:各校 先着4名
講師:立石剛
主催:一般社団法人日本パーソナルブランド協会

日本パーソナルブランド協会 

セミナー概要

オンラインセミナー、オンライン研修は、なぜ退屈に感じてしまうのか?

 

学ぶ側だけでなく教える側も、「オンラインは楽しくない」「退屈だ」という声をよく聞きます。

なぜ、オンラインセミナー、オンライン研修は、退屈に感じてしまうのでしょうか?

パソコンの前にずっと座っているのが苦痛だから?
ネットサーフィンなら時間がたつのも忘れてやってしまうのではないでしょうか。

退屈さの一番の原因は、単調さです。

文字ばかりの資料、変化のない講師の表情をずっと見せられていると、受講生は退屈してしまいます。

単調にならないよう、講師の教え方も工夫しなくてはいけません。
前もって準備したスライド資料を説明するだけの教え方では、受講生の興味はすぐに失せてしまうのです。

「受講目的を資料に書いてもらう」
「何が問題なのか、ディスカッションしてもらう」
「受講生に手をあげてもらい、意見を述べてもらう」
「意見をもとに対話を重ねる」
「2人1組になってロープレをしてもらう」

このような教え方を、ワークショップと言います。

すでにやっているという方も多いと思いますが、上手く機能しているでしょうか?
リアルと同じような進め方では、意図したとおりにいかないのもオンラインの難しさです。

オンラインでは、受講生の反応がわかりづらいと言われる講師は多いですが、受講生からも周りの反応がわかりづらく、アウトプットしたことが、良いのか良くないのかがわかりづらいのです。

そもそも、ワークショップとは体験学習のこと。
体験を通して学ぶことで、より深い学びが得られるのがワークショップの魅力です。

体験したあとの振り返りや、適切なフィードバックが得られるような関わり方を工夫する必要があるのです。

この講座では、退屈なオンラインセミナー、オンライン研修を、オンラインの特性を活用し、リアル以上に楽しく気づきの多いオンラインセミナー、オンライン研修の完成を目指してもらいます。

カリキュラム作りから始まり、カリキュラムのどこにワークショップを入れるかをデザインし、ワークショップをどのように進めるかを実習形式で学んでいただく内容となっております。
 
卒業発表では、1人20分のワークショップを入れたオリジナルセミナー(研修)を発表していただきます。
 
オンラインで教える機会がこれから多くなるセミナー講師、研修講師の皆さまは是非ともご参加ください。
 

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事
立石 剛

受講対象者

・オンラインで2時間以上のセミナー(研修)をする予定がある方
・リアルで教えてきたセミナー(研修)をオンラインで教える機会が多くなった方
・オンラインで教えるようになり、受講生の反応がわかりづらいと感じている方
・オンラインで教えるようになり、受講生が退屈に感じていると思うこと多くなった方
・オンラインでワークショップするようになり効果が落ちていると感じている方
・ファシリテーションスキルを身につける必要があると感じている方
・ノウハウを一方的に教えるだけでのセミナーに、限界を感じている方etc.

カリキュラム内容とスケジュール

  カリキュラム内容 日時 
第1講
「ワークショップスキルを身につける」3時間
・オンラインで講師の教え方はどう変わったか
・学習定着率をあげる7つの教え方
・6種類のワークショップを使いわける
・ファシリテーションに欠かせない3つのスキル
・ワークショップの効果的な進め方
・ワークショップ後のまとめ方
・オンラインで使えるアイスブレイク技法etc.

2023年2月20日(月)
18時30分から21時30分
※最大30分の延長あり

第2講
「卒業発表 &個人セッション進め方」3時間
・ワークショップを入れたオリジナルセミナー発表(1人20分)
・発表に対してのフィードバック
・個人セッションで使えるコーチングスキル
・ブレイクアウトルームを使う際に注意すべきこと
・事前課題、宿題の効果的な出し方etc.

※上記カリキュラム以外に、お1人30分の個人セッションを1回つけさせていただきます。

2023年3月6日(月)
18時30分から21時30分
※最大30分の延長あり

※2日間のうちご都合が合わない日がある場合は、動画補講も可能です。お気軽にご相談ください。

受講生の声

許可をいただいてる方のみ掲載させていただいております。

とてもよく考えられた講座だと思いました。ワークショップを考えるうえでテンプレートがとても細かく細分化されて組み立てやすかったです。ワークショップの具体的な手順がわかったので上手く教えることができました。
漢方薬剤師 鷺岡志保

研修講師を10年以上やってきましたが、一人よがりの構成、教え方になっていたことを反省しました。
毎回の宿題と、アウトプットしたあとのフィードバックがとても勉強になりました。
研修講師 SAさん

ワークショップの本質についてここまで掘り下げて考えることはなかったです。
研修カリキュラムを作るにも型がり、ワークショップを教えるにも型があることを知りました。
型があることでこんなにも教えやすくてわかりやすく伝わるのだと驚きました。
コーチ AHさん

ワークショップをデザインする際にも構成がしっかりしていれば、上手くやろうとは考えず自然体でできることに気づけました。
つかみやアイスブレイクなどをする際にもテーマと一貫していることが必要であり、それぞれのワークも意図を明確にすることが大切であると気づきました。
拓殖大学大学大学院講師(非常勤) 樋口敬祐さん

ワークショップを場を盛り上げるものだけではなく、もっと効果的に使うことはできないかと思って参加しましたが、期待を大きく上回る内容でした。ワークショップ終了後のまとめ方がわかって良かったです。認識、意味付け、応用を入れることで、その後の受講生の学びの深さが変わるくらい重要なことだということがわかり、立石先生に的確なアドバイスをいただけたので実践できるようになりました。
即実践できるようなフォローまでしていただきありがとうございました。お客様に喜んでいただけるよう今回学んだことを実践していきます。
姿勢講師 高島くみさん

 

講師プロフィール

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講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
立石剛公式ホームページ

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社。29歳の時に生命保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々なジャンルのセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いたセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。

36歳の時に「パーソナルブランドセミナー」をテーマに講師として登壇、ビジネス誌でも大きく取り上げられるようになる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続け、翌年「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時に、自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」が話題となり全国10カ所で開催。翌年には、プロ講師を育成する「セミナー講師養成コース」を開講、これまでに指導した新人講師の数は2,000名を超える。講師育成に関する書籍は2冊執筆。2013年に一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、現在パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】 株式会社船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / 財団法人にいがた産業創造機構 /財団法人あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/大阪都島区倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/株式会社エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【代表著書】

名称未設定-1   『セミナー講師の伝える技術』 かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
  『決定版!セミナー講師の教科書』 かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら
     

最後に、講師からのメッセージ

私がワークショップをするようになったのは18年前、講師として「パーソナルブランディング」というテーマを扱うようになったのがキッカケです。

「パーソナルブランディング」を教えはじめたころは、私が実践して良かったと思うノウハウを一方的に伝えるだけのセミナーでした。

しかし、私の教えるノウハウがすべての受講生にしっくりくるわけでもありません。
「いくら丁寧に教えても行動につながらない」「行動しないから成果につながらない」といったもどかしを感じておりました。

そんな時に出会ったのが、ワークショップを取り入れたセミナーです。

答をこちらが用意するのではなく、受講生1人ひとりに必要な答を持ち帰れるよう、ワークショップを盛り込んだセミナーをするようにしてから受講生の成果が出るようになりました。

その後、セミナーコンテストを開催するようになっても、出場者に対してはワークショップ形式で学んでもらうようにしました。そのかいあってか、出場者の成果、成長に大きく貢献することができました。

講師活動18年を振り返ると、ワークショップを取り入れた指導ができたからこそ、その人らしさを最大限に引き出すことができたのだと思います。
 

オンライン化が急速に進み、大きく変わろうとしている教育現場において、私がこれまで実践してきたワークショップスキルの考え方や作り方が、講師の皆さまのお役に立てると信じております。

受講料もリーズナブルな金額とさせていただきました。研修のお仕事が一本受注できたらすぐに回収できる金額です。

ワークショップについて一度も学んだことがない方は、ご自身のために、皆さまのもとで学ばれる受講生のためにも、正しいワークショッスキルを身につけておいてください。

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

開催情報

開催日:[第1講]2023年2月20日(月)18時30分から [第2講]2023年2月27日(月)18時30分から
場所:オンライン開催(ZOOMで開催)
定員:先着4名
受講料:正規受講料 55,000円(税込)

お申し込み方法

お手数ですが、以下項目にご入力のうえ「お申込」ボタンを押してください。後ほど確認メールが届きます。

オンラインワークショップ実践講座
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