『AI、デジタル時代のパーソナルブランディング』
開催日時:2024年7月26日(金)20時から21時30分
場所:ZOOM にて開催(アーカイブ視聴あり)
講師:代表理事 立石剛
講座概要
AI、デジタル時代を生き抜くための大切なことは?
AI(人口知能)の進化により、私たちの働き方が大きく変わろうとしています。
「自分の仕事がAIに取って代わられるのでは?」という不安を感じる方も多いでしょう。
このセミナーでは、そんな不安を解消し、自分だけの価値を創造するためのパーソナルブランディングを学びます。
誰にでもできる仕事ならばAIに依頼したほうが良いと考える顧客も増えていくことでしょう。
だからこそ、自分にしかできない価値を自ら創り出す力が求められる時代です。
パーソナルブランディングとは?
パーソナルブランディングとは、自分ならではの価値を再創造することです。
例えば、ある起業家は自分の強みを見つけ、それをブランディングすることで、AI時代にも関わらず収益を大幅に増加させました。
今回は、3,000人以上の起業家、経営者にパーソナルブランディングの指導をしてきたパーソナルブランディングの専門家、一般社団法人日本パーソナルブランド協会、代表理事、立石剛が、セミナー冒頭で、話題のチャットGPTを使ってできることを実際に披露します。さらに、AI時代を生き抜くためのパーソナルブランド構築法について事例、ワークショップなども交えながら解説します。
このセミナーを通じて、自分だけの独自の価値を創造し、AI時代をリードする力を身につけてください。
受講対象者
AI、デジタルの進化により、益々高まるパーソナルブランディング需要
例えば、士業、コンサルタント、カウンセラーの場合・・・
同じような商品やサービス、資格を持つ人が溢れる中で、顧客はインターネットを駆使し、多くの選択肢から最適な人や商品を選ぶようになりました。
だからこそ、他と一線を画する価値を提供しなければ、選ばれることはありません。あなたの個性と価値をしっかりと伝えるパーソナルブランドが、成功の鍵となるのです。
会社組織で働く人にとって・・・
価値観が多様化する今日、人間関係におけるストレスが急増しております。
それは、多種多様な期待の中で働くことを意味し、期待される側においては負担が増えます。期待する側からすると、期待どおりにならないことが多いことでストレスがたまっていくのです。これからの時代は、周りの人に「自分に対して、何を期待して欲しいか(何を大切にしているのか)」を伝えておくことが大切です。
そうすることで、働く者同士がお互いを理解し、お互いを活かしあえる関係性を築くことができます。会社組織で働く人がパーソナルブランドを学ぶことは、個々の働きがいが増すと同時に、チームビルディングにも効果があるのです。
経営者、リーダーの場合・・・
先行き不透明な時代にあっても、業績を伸ばし続けるブランド企業があります。その共通点は、創業者の言葉が社員の共通認識や価値観を形成し、組織の基盤となっていることです。
Googleの創業者、ラリー・ペイジが掲げたミッションは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること」。
スターバックス創業者、ハワード・シュルツは自らの世界観を「Third Place」という言葉で伝え続けました。
強い企業ブランドを目指すなら、まずは経営者、リーダーが自身の言葉を磨くことです。強いブランドは、経営者、リーダーの言葉で創られます。
社内、社外にも浸透していく強い言葉を手に入れるためにも、経営者、リーダーがパーソナルブランディングについて学ぶことはとても意義あることなのです。
パーソナルブランディングスキルを学ぶことで、様々な問題を解決することができます。
講座カリキュラム
『AI、デジタル時代におけるパーソナルブランディング』2時間
・そもそも、パーソナルブランドとは?
・AI時代に求められるブランドの3要素
・パーソナルブランドの作り方
・強いブランドは言葉で創られる
・影響力を最大化する7つの言葉とは
・ミッションを見つける2つの質問etc.
講師:代表理事 立石剛
受講生の声
期待以上でした。とても分かりやすい内容で、ミッションが作成でき、達成感が得られました。グループの仲間の前向きな姿勢に触れ、素晴らしい仲間と共に学ぶ一日が持て、非常に良かったと思っています。
接客コンサルタント 鈴木麻里さま
これほど自然に、これほど明確に、自分のミッションが見つかるとは思っていませんでした。これから生きていく指針が見つかり、行きたい人生が明確になりました。素敵な新しい出会いや再会があり、人との関わりの中で自分は成長しているんだと改めて確認出来ました。
笑ヨガスタジオ 代表 森岡美智さま
企業研修や自分のセミナーに活かすため受講しましたが、改めて、自分自身のクレドの見直しに役立ちました。3度目の受講ですが、毎回違った気づきがあり、新鮮です。
ビジネスウイン株式会社 枡田隆史さま
自分の生徒様の絞り込みが出来ました。先のことを明確化するために、自分の過去を振り返るワークがあり、現在、過去、未来と全てを体感することが出来ました。ワークも楽しく、アッと言う間の7時間でした。
ポスチュアスタイリスト 古谷維久子さま
キャリアデザインを学生、企業にも教えているが、自分のキャリアビジョンはもちろん、講義で使える内容がたくさんあり、非常に充実した研修であった。クレドを作成する重要性と、声に出して話すことの重要性がよくわかり、自分自身の方向性、やるべきことが明確になった。本日受講出来たことを感謝します!!素晴らしい内容でした!!
N.Hさま
今まで本で読んだり、人から聞いて知ってはおりましたが、今日のセミナーで腑に落ちました。一つ一つのお話しがとってもわかりやすく、今まで生きてきたことを振り返ることで、全てがつながった感じがします。とても充実した1日でした。
看護師 大垣翔子さま
大変素晴らしい講座でした。昨年セミコンに出場して、既に十分なパーソナルブランドを確立できたと思っておりましたが、今日の講座でさらに進んだ気がします。ミッションの作り方も大変わかりやすく、この先、迷いなく人生を歩めるという確信が持てました。今日は本当にありがとうございます。
ライフオーガナイザー 大野多恵子さま
パーソナルブランドの作り方をゼロから学ぶことができるよく考えられたセミナーだと思います。そもそも強みとは何か?という言葉の定義からはじまり、様々な角度からワークを行っていく中で自然と自分の強みがわかるという点が素晴らしいです。これからセミナー講師をはじめようという方、ベンチャー企業の経営者の方などにもオススメの講座だと思います。
会社経営 中村康介さま
講座の進め方、流れがとてもよくできているので取り組みやすかったです。時間があっという間に過ぎてしまいました。大切なことを思い出させ、日々意識できようなクレドはいいですね。バリューをキーワードで作るのも参考になりました。
税理士 中島由雅さま
自分自身について、ここまで深く考えたことはありませんでした。真剣に自分と向き合うことで、自分が何を考えていたかが理解できました。今までやってきたことをムダにせず、自信を持って伝えていけそうです。この講座に参加して本当に良かったです。ありがとうございました!
美容関係 YOさま
自分ブランドづくりについては、色々と勉強したり、ワークしたりしてきたつもりでしたが、本日の講座を受けて、さらに核心部分に迫ることができました。言語化することは、職業柄、意識してきましたが、自分を言語化する素晴らしさをあらためて実感しました。これからも自分を言語化し、夢を実現する人をお手伝いしていきたいと思います。
フリーエディター&ライター NAさま
今回2度目の受講となります。立石先生が講座をどのように進めていくか、説明していくかが知れたことはとても参考になりました。事例と引き出しの多さには毎回驚きます。講座を進めていくうえでは事例がとても大切なことだとあらためて再認識させていただきました。
会社員 TKさま
とてもボリュームのある内容のはずなのに、一つひとつがスッと自分の中に入ってきました。シンプルでわかりやすい表現が多く、内容の本質や、体系立った内容で、ポイントもしやすかったです。今回参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
ドッグトレーナー 西川恵理菜さま
普段はなかなか考える機会がないミッション、この講座のワークは非常に楽しいもの多く(時に苦しく)しっかりと考えることができました。ぼんやりしていたことも、実際に文章にし、声に出してみることで、しっかりと意識し、覚悟することもできました。
株式会社ペットコム 代表取締役 中村達朗さま
濃い濃い3時間をありがとうございました!立石先生の体験に基づいた”自分ブランド理論”を一気に学ばせていただき、頭の中が追いつかず、早く帰って復習し、自分の中に落とし込みたいという気持ちでいっぱいです。パーソナルブランドとは、まさに自分の約束。これがパーソナルブランドの根本になると確信しました。
プロデューサー KTさま
講師プロフィール
パーソナルブランド・コンサルタント
立石剛 (たていし つよし)
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事
有限会社ブランドファクトリー 代表取締役
起業家、経営者を対象に、独自メソッド「パーソナルブランド理論」を使って、自分らしい成功の実現をサポートする専門家。
1967年、大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社。29歳の時に生保険会社へ転職するも思うように結果が出ずに悩む。35歳の時に立ち上げた自主勉強会で数多くの起業家、経営者と出会い、自分を活かすことの大切さに気づく。この時の学びをもとに「パーソナルブランドセミナー」を開発しセミナー講師としても活動をはじめる。独自メソッドと豊富な成功事例が話題となり、ビジネス誌でも大きく取り上げられるようになる。全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続け受講生の数は1万人を超えるまでとなる。37歳の時、パーソナルブランドを専門にしたコンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成にも力を入れる。14年前に自ら企画した日本初のイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」は全国10カ所で開催。これまでに指導した講師の数は1,500名を超える。2013年には一般社団法人「日本パーソナルブランド協会」を立ち上げ、パーソナルブランドの専門家育成にも力を入れている。
【講師実績】
(株)船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / (財)にいがた産業創造機構 /(財)あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/都島倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/(有)エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数
【著 書】
『セミナー講師の伝える技術』 かんき出版 2017年7月20日発売 ご購入はこちら |
||
『決定版!セミナー講師の教科書』 かんき出版 2016年3月16日発売 ご購入はこちら |
||
「結果を残す人」の、たった一つの行動習慣 フォレスト出版 Amazonランキング ビジネス部門1位! この書籍において、セミナー講師養成コース卒業生が多数、紹介されております。 ご購入はこちら |
||
「本当に必要な人を引き寄せる、頭のいい人脈の作り方」 ※立石剛の「自分ブランド」についての考え方、具体的ノウハウなどが多数紹介されております。 |
詳細&お申込み
【日 時】
開催日時:2024年7月26日(金)20時から21時30分
【会 場】
ZOOMにて開催
※お申込みが確認できましたら招待URLをお送りします。
【定 員】
先着12名
【受講料】
正規受講料 4,400円(税込・認定料込)
※パーソナルブランド大学(PBU)正式会員は無料受講していただけます。
PBU大学詳細はこちら
【お支払い方法】
・受講料のお支払いは、お申込日より3日以内に指定の銀行口座よりお振り込み下さい。
・お振込み手数料は誠に恐縮ですがお客様にてご負担ください。
・クレジットカードでのお支払いを希望される場合、PayPalをご利用ください。(一括払いのみ)
【キャンセル規定】
ご都合によりキャンセルをされる場合、開催7日前までに事務局までご連絡ください。
お預かりした参加費より返金にかかる手数料を差し引いてご指定の口座に返金させて
いただきます。それ以降の返金は受け付けておりません。