一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 > 研修講師養成塾

研修講師養成塾

 

年間200日以上登壇!10年以上、大手企業からリピートオファーされ続けた人気講師、伊東泰司が培った研修講師ノウハウを脳科学的理論付けと併せて徹底伝授!
 

当プロジェクト誕生の背景

背景1:市場競争が激化!営業研修のニーズは高まる一方です
価格競争の激化や、顧客ニーズの多様化……。企業の営業スタッフを取り巻く環境が大きく変化しています。企業が求めるのは、「逆境下でも最大パフォーマンスを発揮し続けられる営業スタッフ」。そのため、スキルアップ研修をはじめ、さまざまな営業研修が企画・実施されています。企業にとって、「営業力アップを支援してくれる講師」が必要な時代なのです。

背景2:とはいえ、実践を引き出せる“本当の講師”が不足中……
近年、社員が講師となる「研修内製化」や、パソコンを通じて受講する「Eラーニング」も増えました。コスト削減は大きなメリット。ところが「実践レベルまで引き上げられない」「社員の学習モチベーションが保てない」などのデメリットも。人事担当者は、「成果の出せる講師」を求めています。とはいえ、“本当の講師”が不足しているのが、悲しいかな現実なのです。

背景3:当社の「リピートされ続けるノウハウ」を広めたい!
当塾の運営元である株式会社HOLOS-BRAINSには、「10 年以上」「大手企業様から」「リピートオファー」され続けてきた実績があります。再現性の高いプログラム、その効果を最大限発揮させる講師力、受講生のやる気を引き出すコミュニケーション力。すべてお伝えすることで講師を育成し、企業様の業績向上に貢献できれば……。HOLOS-BRAINS代表・伊東の熱い思い、そして使命感が、塾誕生の原動力となったのです。

塾長からのメッセージ 

はじめまして。株式会社HOLOS-BRAINS代表、塾長の伊東泰司です。 研修講師にとって最も重要なものとは、一体何でしょうか?優れた研修コンテンツ?体系化された完璧なカリキュラム?

もちろん両方大切です。でも本当に注目すべきは、「受講生をいかに学ぶ気持ちにさせるか?」。年間200日の登壇経験を経て、実感している事実です。 研修のスタート時、講師と受講生の間には“温度差”が存在します。ずいぶん前から詳細な打ち合わせをして、講師料を頂戴して臨む講師。一方、上司から日時と場所を伝えられて、忙しい日常業務の合間に参加する受講生。温度差があって当然です。 とはいえ、企業様がコストをかけて研修するのは、「成果」に結び付けるため。研修内容を深く理解していただき、次の日からの実践行動に導くことが欠かせません。言うは易し、行うは難し。どんなに優れたコンテンツを持っていても、最初は壁にぶつかることでしょう。 でも、ご安心ください!当塾では、「少人数での全24回集中講座」「スカウトキャラバン方式の審査」「合格後の認知度アップPR支援」を通じて、あなたを徹底サポートします。さぁ、一緒に頑張りましょう!

入塾対象者

・本プロジェクトにご賛同頂ける方 ・営業マネジメントのご経験がある方 ・プロの教育研修講師を目指す方 ・すでにプロの教育研修講師の方
※入塾に際しては、審査面接がございます。あらかじめご了承ください。

講座概要

3~5名の少人数制。10年以上、大手企業様からリピートオファーされ続け、年間200日登壇する塾長・伊東泰司が全講座を担当。これまで培った講師ノウハウを、脳科学的理論付けと併せて全てお伝えします。

カリキュラム

STEP1:『リピート率No.1講師』に求められる
『あり方』と『やり方』を習得する

・教育研修会社に求められる力
・リピート率の高い3つの講師力とは?
・脳のOperating Systemを理解する
・能力開示の重要性
・ラポール構築の重要性
・大脳生理学から受講者とのコミュニケーション力を整理する
・交渉力学から受講者とのコミュニケーション力を整理する
・質の高いファシリテーターになるための大原則とは?
・プロ講師が実践する7つの心得
・再現性を高めるために不可欠な7つのインストラクショナルスキル
・モチベーションをコントロールする3つのスキル
・笑いを科学する
・研修で使える鉄板ネタ36連発 など ⇒【目安時間:インプット8H/日×6日間=48H・アウトプット8H/日×6日間=48H】

STEP2:営業系(営業スキル・マネジメントスキル)
研修プログラムを実践する

・業績向上の方程式
・効果的なコミュニケーションフレーム
・聴くことの重要性
・営業の使命観:「何を聴くか?」
・カウンセリングモデルとネゴシエーターモデル:「どのような聴くか?」
・営業を科学する
・OJTの重要性
・ティーチング(伝える力)
・コーチング(引き出す力)
・マネジメントを科学する など ⇒【目安時間:インプット8H/日×6日間=48H・アウトプット8H/日×6日間=48H】

STEP3:スカウトキャラバン出場(卒業発表の場)
⇒【審査員・観客を招待する1日のイベントとして想定しています】

さらに!当塾で学びたくなる3つのポイント

POINT 1
元お笑い芸人の塾長が、笑いの取り方を直伝! 塾長・伊東泰司は、実は元お笑い芸人!「ホリプロお笑いライブ」の元チャンピオンという経歴の持ち主です。笑いのツボや、聴衆の心の掴み方を熟知している塾長が、その極意を伝授。「研修で使える鉄板ネタ36連発」をはじめ、即使える技術をお伝えします。

POINT 2
プログラム設計から、伝授の技術まで!トータルで習得! 研修講師が成果を出すには、研修プログラムを「作る力」「伝える力」の両方が必要です。当塾では、研修プログラムの作り方を徹底解説。さらに、そのプログラムを効果的に伝授するためのインストラクション技術についても、徹底的にトレーニングします。

POINT 3
説得力が違う!脳科学に基づいたノウハウです 運営元である株式会社HOLOS-BRAINSの研修がリピートされる理由は、いたってシンプル。「成果が出るから」です。一般的な研修では、『HOW(どのようにやるのか)?』に終始しがち。一方HOLOS-BRAINSは『WHY(なぜそれが有効なのか)?』にこだわり、脳科学に基づいたノウハウを構築・展開しています。全24回の講座で、その真髄をみっちりお伝えします。

当塾参加及び検定合格で得られること

1:リピート率No.1になるための「あり方」と「やり方」

2:HOLOS-BRAINS認定講師資格 ※1

3:弊社無料セミナーにて講師デビュー ※2

4:認定講師として企業内研修講師デビュー ※3

※1ホームページに認定講師として写真掲載。
※2講師フィーは発生しません。
※3研修発注の最終判断は、企業様が行います。登壇を保証するものではない旨、ご了承くださいませ。なお、登壇の際は、講師フィーが発生します。

受講生の声

・頭で理解して体の芯から「体得」できるような仕掛けが随所にちりばめられていました!
ワークなどを通じてアウトプットして身に付くようにきちんと設計されたプログラム!

・マスター講師伊東さんの引き出しがものすごく多く、すぐにセミナーや研修で使える事例がたくさんあってびっくりした!

・華やかな実や花の部分だけ教える講師養成セミナーと違い、講師としての一番大事な根っ子の部分を学ぶことができた。納得感が今までに受けたどんなセミナーより比較にならないくらい全然違う。

・リピートが続く講師は何を準備しているのか、この講座に参加することでよくわかりました!

抱いている疑問や質問に対してすべて答えてくれるだけでなく、わかろうとするまで関わってくれたことが嬉しかった!

 

日程&カリキュラム内容

・全24回(2016年7月~2017年1月)
・1回は10~19時(昼休憩を除き、8時間予定)

<日程> 2016年7月~2017年1月までで24回
⇒7月2日(土)・3日(日)・16日(土)・17日(日)、8月6日(土)・7日(日)・20日(土)・21日(日)、9月3日(土)・4日(日)・17日(土)・18日(日)、10月15日(土)・16日(日)、 11月5日(土)・6日(日)・19日(土)・20日(日)、12月3日(土)・4日(日)・17日(土)・18日(日)、2017年1月14日(土)・15日(日)

⇒2017年3月卒業発表 (検定基準を満たした方は認定講師となります)  

※卒業発表の集客は2016年8月からスタート
(例:開催日時・場所を決めて毎月塾の状況とともにメルマガ配信)

5月から講師を売り出します!(ホームページと営業の提案書に掲載します)
・塾の集客は、2016年2月22日から6月22日までの4ヵ月
・説明会は、2016年4月9日(土)・10日(日)の2回

⇒説明会後、平日に面接予定

 

講師プロフィール

専修大学在学中に芸能界入りを目指し、丹波哲郎俳優養成所で2年間の研究生を経て、お笑い芸人の道へ進む。当時の『ホリプロお笑いライブ』にてチャンピオンの座を獲得し、お笑いタレントとしてホリプロに所属するが、志し半ばで断念。 その後、2年間のブランクを長距離大型トラック運転手として過ごし、1991年株式会社松井物産に入社する。

約7年間、大手旅行会社を中心に法人営業を担当、とくに大手主催旅行の『仕掛け人』としての地位を築き、各旅行会社の集客記録更新の一役を担う。 1998年ソニー生命保険株式会社への転職を決意、8年間の在籍期間で2年間業績不振という挫折を味わうが、その経験から、ライフプランナーとしてのコンサルティングセールススタンスやコミュニケーションスキル、さらにセールスマネージャーとしてコーチングスタンスやカウンセリングスキルを修得する。

また1998年6月実父の自殺をきっかけに、人の心のメカニズム探求に惹かれ心理学に興味を持ち心理カウンセラーの資格を取得する。さらにその道を深めるべく脳科学の分野まで触手を伸ばし、現在のプログラム開発や書籍出版(いつ・どこで・誰に・何でも 売れる人の法則~頑張らない方がうまくいく~ クロスメディア・パブリッシング発行)の背景になっている。 現在、株式会社HOLOS-BRAINSの代表として、またNLP公認トレーナー(クリスティーナ・ホールPh.D.に師事)として、各企業における社員教育の研修依頼に奔走する。

取得資格

日本メンタルヘルス協会公認:心理カウンセラー             
文部科学省(財)生涯学習開発財団公認:NLPマスタープラクティショナー
※NLP:神経言語プログラミング
米国Society of NLP公認:NLPトレーナーアソシエイト
米国Society of NLP公認:言語プログラム課程修了
日本NLP協会公認:セールスNLP プロフェッショナルトレーナー
サイコム・ブレインズ㈱公認:HPCトレーナー
アクティブ・ブレイン協会公認:アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
LABプロファイル:認定プラクティショナー
社団法人 全日本能率連盟公認:マネジメント・インストラクター
社団法人 メンタルヘルス協会:認定メンタルヘルス・カウンセラー
社団法人 生命保険協会認定:トータル・ライフ・コンサルタント
社団法人 証券業協会認定:特別会員2種

よくある質問

Q1:日程が合わない場合はどうなりますか?
A1:原則として、「全日程参加」が受講の必須条件となります。ただし、各塾生と塾長との日程調整が可能な場合は、日程変更させていただきます。事前にご相談ください。

Q2:本当に入塾費用は無料なのですか?
A2:はい、実費以外は無料となります。ちなみに実費とは、スカウトキャラバン検定料(5万円税別)の他、ご自身の会場までの交通費、宿泊費、昼食費、懇親会費などです。

Q3:講座会場はどこでしょうか?
A3:講座はすべて、東京・赤坂にある当社オフィスで行います。
(住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-21-8 赤坂山田ビル3F )

Q4:スカウトキャラバン(卒業発表)とは、どのような内容ですか?
A4:講座で習得した営業研修プログラムを、30分の持ち時間内で発表していただきます。講師力を発揮する“実践の場”とお考えください。この際、弊社独自の評価項目により、採点を実施。弊社認定講師の合格基準を満たしているかの検定とさせていただきます。

Q5:途中退塾は可能でしょうか?
A5:仕事や家族の事情など、やむをない理由で退塾を考える場合、必ず事前にご相談ください。講座でお伝えする内容には、弊社ノウハウが多数含まれます。守秘義務契約を締結し、両者相談の上、継続可否を判断させていただきます。

※訴訟などのリスクを回避するためです。どうぞご理解ください。

Q6:すでに研修講師をしていますが、参加は可能ですか?
A6:他社研修会社と契約を結び、専属講師をされている場合は、あいにくお断りしております。それ以外の方であれば、もちろん参加可能です。

Q7:会社員でも参加は可能ですか?
A7:可能です。ただし、受講後の協力体制については、事前に要相談となります。

Q8:講師経験がなくても大丈夫ですか?
A8:経験があればベターですが、「本物の営業研修講師になりたい!」という強い意欲をお持ちであれば、参加可能です。説明会や面接などの際に、お気軽にご相談ください。

受講料

全24回の受講料は、無料です!(120万円相当)

※運営元である株式会社HOLOS-BRAINSの利益は完全度外視です。未来の教育研修業界へ本気で投資する覚悟であることを、ご理解いただけると幸いです。

 

最後に!

本プロジェクトは、HOLOS-BRAINS認定講師の発掘・育成と、未来の教育研修業界に対する先行投資と考えており、実費以外の講座受講料は無料で提供します。

「HOLOS-BRAINSと共に、教育研修業界に革命を起こす!」と意気込む、志高い方のご参加を、心よりお待ち申し上げます。