一般社団法人日本パーソナルブランド協会 > セミナー情報 >


今年度のセミコン全国大会は、
平成29年1月29日(日)京都で開催!

創設10周年の感謝を込めて
過去最大の規模と華やかな演出で開催!

只今オブザーバー参加募集!(早期割引実施中!)

 今、話題の「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」をご存知ですか?  

一般社団法人日本パーソナルブランド協会では、2007年2月より、セミナー講師未経験者、初心者※1を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表し順位を競う『セミナーコンテスト』をスタートしました。毎回、笑いあり、涙あり、学びあり、感動のセミナーが続出、人気セミナー講師や著者も続々と誕生するなか、その評判が口コミで広がり、現在、開催地は8ヵ所(大阪、東京、名古屋、福岡、浜松、広島、高松、長野)、出場者数は延べ900人を超えるまでとなりました。 

そして、今年も、地区予選120名から選ばれた7名によるNO.1を決める全国大会『セミコングランプリ2017』を開催します。今年も7名のハイレベルな10分セミナーと、豪華ゲストコメンテーターの鋭いコメント、全国大会ならではの華やかな演出をお楽しみください。

※1 セミナー講師初心者とは、セミナー講師になって2年以内、または、セミナー講師としての登壇回数が20回未満、いずれかに該当する方を対象とします。

ー過去のグランプリ模様を動画にてご覧いただけます!ー

 

 セミナーコンテストは、オブザーバー参加が面白い!


ー通常のセミナーでは得られない面白さ、深い学びと感動が得られます!ー

オブザーバー参加とは、コンテスト出場者のセミナーを、受講者となって聞いて頂く方のことです。ただ聞くだけでなく、出場者のセミナーを、採点シートにもとづいて点数をつけて頂き、順位づけの投票にも参加して頂きます。いつもとは違った視点でセミナーを見て頂くことで、今まで見えなかった、新しい気づきや学びが沢山得られます。

ー次のような方に、オブザーバー参加はオススメ!ー

・これからセミナー講師を目指す方
(セミナー講師として成功する為には、何が大切かが明確になります。)

・すでにセミナー講師として活動される方
(ご自身の、セミナー講師としての新たな課題が明確になります。)

・独立、起業を考えておられる方
(7人それぞのオリジナルセミナーから、独立、起業のヒントが得られます。)

・自分の体験を人や社会に活かしたいと思っておられる方

(セミナーの作り方、セミナー講師としての働き方が学べます。)

ー過去に参加された方の声ー

ここに参加するたび、自分は何ができるかを一生懸命考えている人が多いことが嬉しくなります。こういう考えやこういう場が、世にもっと広がってほしい。勝っても、負けても、出場者の人たちは得るものがたくさんあることでしょう。オブザーバーとして参加させてもらって、とても満たされた気持ちでいっぱいです。
看護師 小川 真璃代さん

当初、慣れているセミナー講師が登壇するんだろうと思っていたら、条件を聞いてビックリ、堂々たるお話しぶりに圧倒されました。私は講師7年目ですが、改めて心を込めて伝えないといけないなと思いました。出場された方々を裏で支えた皆さんも本当にお疲れさまでした。おかげで楽しく勉強できました。
講師 松見 啓子さん

やっぱりグランプリ大会はすごい!レベルが高すぎます。発表者の生き方、考え方に感銘を受けました。また、コメンテーターのコメントも素晴らしく、なるほどと思わせられることばかりでした。その人ならではの方法で人を幸せにするノウハウがたくさんあるんですね。自分にできることは何か、考えていこうと思います。
栄養士 小林 絵美子さん

はじめて参加しましたが、本当に価値ある時間になりました。皆さん本当にセミナー講師初心者だなんて、信じられません!コメンテーターのアドバイスも素晴らしく、プロならではの視点ばかりで勉強になりました。
エステシャン 佐々木幸子さん

感動しました!たった10分なのに、本当に素晴らしい学びの数々でした。僕もデビューして8か月、まだチャンスはあると思うので、来年は是非チャレンジさせて頂きたいと思います。
心理療法家 橘修吾郎さん

はじめて参加をしましたが、コンテストであることを忘れ、聞き入ってしまいました。先生方のコメントも勉強になりました。そして、会場の雰囲気が従来のセミナーとは違うものを感じました。参加者の熱い想いと、高いスキルがその雰囲気を醸し出していたのだと思います。
株式会社ヤスカワ 安川徹さん

セミコンにはじめて参加しました。これまで、セミナーは知識やノウハウを得るためのものと思っておりましたが、これは感動を伴うエンターティメントだと思います。テレビのバラエティーを番組よりもはるかに面白く、セミコンをテレビ放映したら、日本人の教養レベルの向上に各段に貢献すると思います!
オフィスキャリアナビ 熊谷靖広さん

立石さんの本をキッカケにHPを見てこのセミコングランプリを知りました。想像以上の面白さでした。TEDに負けないくらい熱く、素晴らしいプレゼンテーションだったと思います。参加して本当に良かったです!
会社員 MAさん

出場者のレベルが高すぎてびっくりしました!10分のセミナーから、何ヶ月も苦労された様子や、自分と向き合ったであろう時間まで感じることができました。
心を揺さぶられる10分間、そして、あっという間の5時間でした。何だか色々ある日本ですが、出場者やスタッフの皆さん、応援に来られた皆さん、素敵な人たちがこんなにいるなんて。日本も捨てたもんじゃないなと、温かく希望にみちた気持ちになれました。
岸本助産院 岸本玲子さん

非常にレベルの高いセミナー内容に、大変びっくりしました。また、内容に対してのフィードバックが驚くほどに素晴らしかったです。来年も絶対に来ますので、宜しくお願いいたします。
株式会社津気屋 榎本岳幸さん

 過去のセミコングランプリの模様 

【セミコングランプリ2014】平成25年12月14日開催

10292538_783949021671668_4693020868542675782_n   o0480036013168179100   10846362_10203247370729741_1880597173272268601_n
品川コクヨホールで開催!300名超満員。立ち見が出るほどでした。  

優勝は「脳科学で分かる商品の並べ方」脳科学販売員、岩本武範 さんでした。

  出場者揃っての記念撮影。これまでにないほどに、お一人お一人の個性が際立った大会でした!

 

【セミコングランプリ2013】平成25年12月14日開催

08-001s 07-111s 08-005s
昨年は、大阪に新しく出来たばかりのグランフロント(ナレッジシアター)で開催。400名超満員。立ち見が出るほどでした。

優勝は「4年間で300人以上が妊娠!赤ちゃんを授かるために1番大切なこと」縁結び出雲の子宝漢方カウンセラー、堀江昭佳さんでした。

出場者揃っての記念撮影。7名誰1人欠けてもこの日の感動はないと思えるほど、お1人おひとりが自分らしく輝かれてました。


【セミコングランプリ2012】平成24年12月22日開催 

昨年は、品川コクヨホールが超満員!300名が心一つに!笑いと感動で大盛り上がりでした! 優勝は関西北陸区代表「最幸の人生の見つ方」医師、谷口一則さんでした。 恒例の挑戦者揃っての記念撮影。達成感に満ち溢れた皆さんの表情が印象的でした。

 【セミコングランプリ2011】平成23年12月11日開催 

昨年は名古屋(今池ガスホール)に300名の方が集まり、大変な盛り上がりとなりました。 優勝は東海地区代表「思春期・反抗期の子どをちょっぴりやる気にする方法」塾講師、津田勝仁さん 最後は7名の挑戦者揃っての記念撮影。皆さんの笑顔が素敵です!

 

【セミコングランプリ2010】平成23年12月23日開催

昨年は大阪産業創造館で開催。240名以上の方が集まり、会場は熱気ムンムン。最後まで大変な盛り上がりとなりました。 優勝は関西代表「中国人観光客が行列を作る販促術」を発表して下さった源内清芳さん。最後は感動の表彰式となりました。 最後は7名の挑戦者揃っての記念撮影。力を出し切った皆さんの笑顔が素敵です!

 

【セミコングランプリ2009】成22年12月20日開催

semicongp2009
一昨年は大阪産業創造館で開催。200名以上の方が集まり、息をするのも忘れるほどの濃いセミナーが続出でした。 優勝は四国代表「天使の歯を守る方法」を発表して下さった、歯科衛生師、今川さえさんでした。 最後は7名の挑戦者揃っての記念撮影。この日はじめて会ったとは思えないほどの結束力でした。

【セミコングランプリ2008】平成22年12月19日開催

 

 グランプリ本戦出場までの流れ

160930_semikonGP2017flo

 グランプリ2017会場はロームシアター京都 

グランプリ会場は過去最大級、定員は750名!(サウスホール)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-14-21-45
【最寄駅】地下鉄 東西線「東山」駅下車 徒歩 1番出口より約10分
【住 所】〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13

パーティー会場も超豪華!今年オープンしたばかりの「京都モダンテラス」
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-21-50-48

【住 所】〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ 2 階

 セミコングランプリ2017・当日のタイムスケジュール

開催日時:平成29年1月29日(日)13時から18時
13時    主催者挨拶
      ゲストコメンテーター紹介
      出場者紹介
      主旨・ルール説明
13時50分    10分セミナー×2名発表
       [休憩]
14時50分    10分セミナー×3名発表
       [休憩]
16時05分    10分セミナー×2名発表
       [休憩]
17時    結果発表・表彰式
17時30分    閉会挨拶
18時30分    懇親パーティー
21時      終了

※出場者の発表が終わるごとに、3名のゲストコメンテーターからのコメントがあります。

 

 私も推薦します!

maeda02s

『「学び」を「仕組み」に 変える新・家元制度』著書
株式会社未来デザイン研究所 代表取締役社長  
前田 出氏

 

最近、出版ブームです。本を出せば、ブランド化できると信じて、プロフィールの作り方、本のタイトルを工夫する講座が流行しています。現実は毎年2万冊も発行される新刊に埋没し、本屋の店頭にも陳列されずに、念願の著者デビューをしても何も変わらない著者が続出しています。自分をブランド化すると言う事はどういう事でしょう。

出版はあくまでも手段の一つであり、自分の伝えたい理念、コンテンツが無いのに出版しても誰にも、何も、伝わりません。あなたには熱く、人に伝えたいメッセージがありますか?

セミナーコンテストに参加して感じたのは人を感動させると言う事がどんなに素晴らしいことか。小手先のテクニックをいくら磨いても人は感動しません。あなたに本当に伝えたいメッセージがなければ人は動きません。

コンテストのファイナルに出場するまでの努力の過程があなたを大きく変えます。本当に伝えたいことは何なのか?自分との葛藤を乗り越えたスピーチは見る者を魅了し、感動を与えます。あなたもセミナーコンテストで感動を与えられる瞬間を実感してみてください。

 

 最後に主催者から・・・

 

地方大会とは違う次元の戦いを体験して欲しい!

tateishi

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 
代表理事
有限会社ブランドファクトリー
代表取締役
立石 剛

セミコン10周年を迎える今年度のグランプリは、日本パーソナルブランド協会発祥の地でもある、京都を開催地とさせていただくことにしました。

10年を振り返ると、本当にたくさんの出会いがありました。たくさんの人の成長に触れ、たくさんの人から応援していただき、今のセミコン、および、協会があります。
 
10年の感謝の気持ちを込めて、過去最大のステージを用意させていただくことにしました。今大会に関わる全ての人に、今以上に輝いて欲しいという想いこめて。
 
このステージに上がれる人は、本当に幸せだと思います。これから、講師として、ブランド人として成功するために必要なすべてのものが手に入ることは想像に難くないでしょう。

仮にあがれなかったとしも、チャレンジすることで得られるものは、とてつもなく大きいはずです。厳しい予選だからこそ、あなたの講師スキルは別格なまでに磨かれます。共に戦った出場者とは強い絆で結ばれ、心から応援しあえる生涯の仲間になれることでしょう。地方大会とは違う次元での戦いを通じて、ぶれない本当の自分を手に入れることになるでしょう。

地方大会に出場して、自分の力はまだまだこんなものではないと思っている方、やり残したことがあると思ってる方、さらに自分を磨きたいと思う方は、一歩進んでみてください。進んだ先にはまた別の世界が見えるはずです。志の高いあなたのご参加をお待ちしております。

 

詳細・お申込はこちら

日時
グランプリ本選
平成29年1月29日(日)
13時~18時(受付開始は12時15分~)
懇親パーティー
平成29年1月29日(日)
18時30分~21時(受付開始は18時~)
場所
グランプリ本選会場
会 場:ロームシアター京都 地図
【最寄駅】地下鉄 東西線「東山」駅下車 徒歩 1番出口より約10分

【住 所】〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13
懇親パーティー
京都モダンテラス 地図
[懇親会は絶対オススメ!!]
出場者、コメンテーター、スタッフ、オブザーバーの皆さんが多数参加される懇親会は、誰が参加されても楽しめて、かつ、人生を変えるほどの出会いやビジネスチャンスをもたらしてくれることでしょう。規模、集まる人も通常の懇親会とは桁違い。クリスマスならではの余興もあり、お一人でも、初めての方でもお気軽に参加していただける内容となっておりますので是非ご参加ください。
※懇親会は立食パーティー形式となります。
定員
オブザーバー
先着700名
懇親パーティー
先着150名
※オブザーバー参加は未就学児入場不可とさせて頂きます。
オブザーバー
参加費
グランプリ参加費
A席(1階席) お1人4,000円
B席(2階席) お1人2,000円
懇親会
お1人8,000円

※お支払い方法

参加費はお申込日より7日以内に指定の銀行口座よりお振込み下さい。お振込みを持ちまして正式なお申込み受付完了とさせて頂きます。懇親パーティーに参加される方は、パーティー参加費もあわせてはお振込みください。

※キャンセルについて
お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、開催日7日前までに必ず事務局までメールにてご連絡下さい。お預かりした参加費より返金にかかる手数料を差し引いてご指定の口座に返金させていただきます。それ以降のキャンセルの場合は返金に応じかねませんのでご了承ください。

主催 / 運営 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
有限会社ブランドファクトリー
お申込み方法

オブザーバーのお申込みはこちら

 

毎回満席になる人気イベントです。
お申込み予定の方はお早めにお申込みください。