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年商2,000万円を稼ぎ続ける連続講座のつくり方(オンライン)

講師育成の専門家、立石剛が”高額セミナーの作り方、開催方法”を徹底指導!
オンライン4期生募集中(5月18日開講)

競争が益々激化する講師業界

選ばれ続けるセミナー講師に共通していることは?

こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者の立石剛です。

セミナー講師が急増する今日、競争が激化しております。魅力的なセミナーができたとしても、選ばれ続けることは容易ではありません。

講師業界を見渡すと、食べていけている講師と、そうでない講師、二極化してるいるように感じます。この差はどこで決まるのでしょう?

14年の講師指導経験を通して、はっきりと断言できることがあります。
受講生の成果を出し続けているかどうかで決まります。

では、受講生の成果を出し続けられるかどうかの差は、どこで決まるのでしょうか?


受講生の成果を出し続けるセミナー講師がやっていることは?

再現性の高いノウハウ、人を動かす話し方、モチベーション管理、使命感を持って教えるなど、要因は色々あります。

その中で、最優先して取り組むべきことは何かと聞かれたら、私は自信を持って答えます。

「連続講座を開催することです。」と。
※連続講座とは、一つのテーマを4時間×5回など、複数回に分けて学べる講座のこと。

よく考えてみてください。

受講生の多くは、自分だけでは解決できない悩みや課題があるからセミナーに参加します。

悩みや課題を解決するために、学ぶ時間が2時間しかない場合と、複数回にわたって丁寧な指導のもと学ぶ場合では、受講生の成果に差が出るのは当然のことと言えます。

成果を出すためにはある程度の時間が必要なのです。にもかかわらず、連続講座を開催している講師が意外と少ないのが現状です。

結果を出しているセミナー講師を見れば、連続講座を定期開催していることが多いことは一目瞭然です。
 

私自身が連続講座を開催し結果を出してきた。

かくいう私も連続講座を10年以上にわたり開催し結果を出してきました。

一番古い講座は、15年前にはじめた「パーソナルブランド実践塾」。こちらの塾は名称が変わり「パーソナルブランドコンサルタント認定講座」として、今なお開催中です。
講座内容は、パーソナルブランド構築法を4回にわけて学び、卒業後はパーソナルブランドの専門家としてコンサルティングや講座開催ができるようになります。

次に古いものが「セミナーコンテスト」です。今年で14年目となり、全3回の講座でオリジナルセミナーを完成、講師として登壇できるようになる講座です。

セミナー講師養成コース」においては、今年で12年目となり、全5回の講座でオリジナルセミナーを完成、集客、自主開催、プロ講師として収入が得られるようになる講座です。

いずれも、連続講座だからこそ丁寧に指導することができ、多くの成功者、プロ講師を輩出することができました。
その実績が信用となり、
10年以上たった今でも受講生が集まり、開催を続けられているのです。

もし仮に、私が2時間の単発講座だけしかやっていなかったら、ここまで講師を続けることはできなかったでしょう。

大切なことなので、もう一度言います。受講生は、自分1人では解決できない悩みや課題を解決したくてセミナーに参加します。

受講生の悩みや課題を解決し、受講生が望んでいる成果を実現しようと思うと、単発講座で終わるのではなく、連続講座をつくり開催することです。

連続講座を開催することは、講師にとってもメリットが大きく、高い受講料をいただけると同時に、成果を出す人が増えるので信頼も得られ、コンスタントに稼ぎ続けるこができるのです。

しかし、ここまで私の話を聞いて、あなたは新たな疑問が湧いてきてるかもしれません。
「そうは言っても、連続講座を開催することは簡単なことではない」と。


なぜ、連続講座の開催を躊躇してしまうのか?

あなたが連続講座の開催を躊躇してしまうのは2つの壁があるからではないでしょうか。

一つは、教える時間が長くなることによる不安です。

たとえ2時間の単発講座であったとしても「受講生を退屈させずに、2時間も話せるだろうか?」と不安に思こう新人講師も少なくないでしょう。連続講座となると、仮に4時間を5回開催したとすれば計20時間話さないといけないので、不安はさらに大きくなります。

実際には、連続講座になると、実習(ワーク)が多くなるので講師が話す時間はそう長くはなりません。長時間の講座における話し方のコツがあります。このコツさえわかれば、いくらでも長い講座ができるのです。

もう一つの壁は、受講料が上がることによる集客面での不安です。

集客の不安も、実際にやってみるとわかります。安い受講料と高い受講料では、集客にかける時間や労力はまったく変わらないのです。

むしろ高い受講料だからこそ、価値ある講座と感じて集まってくださる受講生もおられます。

高い受講料だからこそ、結果を出そうと真剣に学ばれる受講生が多く集まります。受講料が高いからといって、集客が難しくなる理由は何ひとつないのです。

 

2つの壁を難なく乗り越えるには?

この2つの壁は、新人講師なら誰もが感じることかもしれませんが、いずれの壁も、正しい考え方を身につけ、ちょっとしたコツを知ることで乗り越えることができます。

今回は、私がその正しい考え方とコツを伝授します。10年以上にわたり自らが3つの連続講座をつくり、今なお開催し続けている連続講座成功の秘訣を出し惜しみなく公開します。

さらに、今回の講座の最大の特長は、実際に連続講座カリキュラムを作っていただき、告知ページを作り集客、体験説明会を開くところまでフォローさせていただきます。
体験説明会の開催が、この講座の卒業発表と考えてください。

受講生の成功を心から願い、連続講座を必ず成功させるとコミットできる方からのお申し込みをお待ちしております。

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

参加対象者

セミナー講師初心者~中級者
2時間で話せるセミナーをすでに持っている方。セミナーを一度以上開催したことがある方。セミナーを何度か開催してきたが、受講生の成果を引き出せていないと感じている方。単発のセミナーだと単価が低く、高額の連続講座に興味がある方。セミナー講師として独立を考えており、安定した収入を確保できるようになりたい方。協会を設立したものの認定講座が未完成な方、魅力的な認定講座を作りたい方etc

(注)教えたいテーマが決まっていない方、まだ一度もセミナーをしたことがない方はオンライン講師養成講座を先に学んでいただくことをおすすめします。

 

カリキュラム内容 

第1講 連続講座コンセプト設計
・連続講座にふさわしいテーマとは?
・連続講座コンセプト設計
・卒業発表の企画、演出を考える
・企画書のまとめ方
 

第2講 連続講座カリキュラム作成
・連続講座カリキュラム案を考える
・独自ノウハウを無限に創り出す方法
・事例、具体例の選び方
・テキスト、及び、スライド資料の作り方
 

第3講 ワークショップをデザインする
・ワークショップの重要性について知る
・5種類のワークショップ
・ワークショップの効果的な進め方
・オンラインでも使えるアイスブレイク技法
 

第4講 個別セッションの進め方
・モチベーションマネジメント
・個別セッションの型を身につける
・個別セッションで使えるコーチングスキル
・事前課題、宿題の効果的な出し方
 

第5講 連続講座の集客方法
・集客を成功させるための4大要因
・ランディングページの作り方
・講座特典を用意する
・5つの割引制度を使い分ける
 

第6講 説明会(体験講座)の開催方法
・説明会を企画する
・説明会の募集、集客方法
・本講座のプレゼン、及びクロージング
・紹介代理店制度のつくり方
 

第7講 セミナー講師の出版戦略
・集客につながる出版テーマの選び方
・出版企画書の書き方
・出版社へのアプローチ方法
・出版後のプロモーション
 

フォローアップセッション
・セミナー資料の添削
・ランディングページ添削
・集客戦略の立案
・説明会開催までの行動計画

※カリキュラム内容は、受講生ニーズにあわせて一部修正される場合があることをご了承ください。

日程&会場

火曜日校

  日 時   日 時
第1講 2021年5月18日(火)18時30分~21時30分 第5講 2021年7月13日(火)18時30分~21時30分
第2講 2021年6月1日(火)18時30分~21時30分 第6講 2021年7月27日(火)18時30分~21時30分
第3講

2021年6月15日(火)18時30分~21時30分

第7講

2021年8月10日(火)18時30分~21時30分

第4講

2021年6月29日(火)18時30分~21時30分

※フォローアップ

個別に日程調整(1時間) 


金曜日校

  日 時   日 時
第1講 2021年5月21日(金)9時~12時 第5講 2021年7月16日(金)9時~12時
第2講 2021年6月4日(金)9時~12時 第6講 2021年7月30日(金)9時~12時
第3講

2021年6月18日(金)9時~12時

第7講

2021年8月13日(金)9時~12時

第4講

2021年7月2日(金)9時~12時

※フォローアップ

個別に日程調整(1時間)

 

※フォーローアップは講師とのマンツーマンセッションになります。日程は調整のうえ個別に決めさせていただきます。
全7講全てを受講できない方は、「補講制度」として、「他校(火、金曜日のいずれか)」を受けていただくか、動画にて補講を受けていただくことができます。

講師プロフィール

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講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役 
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社、29歳の時に生保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々な分野のセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いてセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。

36歳の時「パーソナルブランド」をテーマに自ら講師として登壇するようになる。翌年、連続講座「パーソナルブランド実践塾」をスタート。パーソナルブランドの専門家としてビジネス誌でも大きく取り上げられるようになり、全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続ける。

37歳の時「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時、日本初のセミナーイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」を立ち上げる。翌年、2ヶ月でプロ講師として稼げるをテーマに連続講座「セミナー講師養成コース」をスタート。いずれのセミナーも毎回満席が続き、12年間で指導した受講生の数は2,000名以上、数多くの人気講師を輩出。2013年に一般社団法人日本パーソナルブランド協会を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】
(株)船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / (財)にいがた産業創造機構 /(財)あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/都島倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/(有)エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【著 書】

名称未設定-1    『セミナー講師の伝える技術』
かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
    『決定版!セミナー講師の教科書』
かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら

特 典

※受講生にはもれなく以下をプレゼントいたします。

その1 セミナー開催用ツール一式
「オンライン講師養成講座」「パーソナルブランド認定講座ベーシック」のセミナー資料、備品チェックシート、受講生アンケート用紙2タイプ、セミナー企画書フォーマット、募集用チラシ、自主開催プランニングシート、おすすめのオンライン用機材リストをお渡しします。

その2 動画「セミナー講師養成コース」[66,000円相当]
12年で800名が受講した「セミナー講師養成コース」を収録したもの動画をお渡しします。連続講座カリキュラム作りの参考にしてください。

その3 ZOOMコンサル 30分×2回[50,000円相当]
通常5万円/1時間で提供している立石剛のZOOMコンサルを30分×2回、講座を受けて頂けます。カリキュラム作りや集客方法など、お気軽にご相談ください。

その4 PBAセミナールームを3時間無料で使用可[12,000相当]
卒業後3ヶ月以内にセミナールームを予約していただいた方に限り、3時間まで無料でご利用いただけます。PR動画撮影、説明会開催会場としてご活用ください。
それ以降は、正規利用料の50%割引でご利用になれます。

その5 立石剛が無料出演[100,000円相当
卒業生のPR動画、及び、セミナーなどに立石剛が無料出演(1時間)させていただきます。(卒業後3ヶ月)

最後に

連続講座づくりは、出版と似ている。

出版する際には、著者1人だけで本が完成するわけではありません。どんなベテラン著者であっても、必ず編集者がつき二人三脚で本を完成させます。
 
著者は本を書くことに集中すると、自分の書いた原稿を客観視できなくなることがあります。読者目線でアドバイスをくれたり、文章にアレンジを加えてもらうことで魅力的な本に仕上がっていきます。
 
連続講座づくりにおいても同じことが言えます。連続講座は、教える内容やノウハウが多くなることから、講座内容を講師自身が客観視できなくなります。
 
本来のゴールを見失わずに、受講生目線を忘れないようアドバイスしてくれる専門家が1人つくことで、連続講座がより魅力的なものに、受講生の成果が出せるものになるはずです。
 
当講座における私の役割は、連続講座成功の秘訣を教える講師であると同時に、出版における編集者であり、営業マーケテイング担当と考えてください。
 
出版を総合的にプロデュースする専門家はおりますが、セミナーづくりを総合的にプロデュースできる専門家は、日本にはほとんど存在しません。
 
ちなみに、本の出版において、企画から執筆、編集、販売戦略までをプロデューサーにお願いすれば、300万円以上かかると言われております。
 

出版と同じくらいに価値ある連続講座の完成を目指すあなたにとって、14年で2,000名以上の講師育成経験を持つ私の経験とノウハウを活用していただくことがどれほど価値あるものかはご理解いただけると思います。

大切な受講生の成功に貢献しつつ、生涯にわたり安定した収入を稼ぎ続けられるオリジナル連続講座の完成を、私と共に完成させましょう。
 
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

その他&詳細 

開講日

4期:2021年5月18日(火)より開講
会場

オンライン開催

定員

火曜校:先着6名(締切りました)
金曜校:先着6名(残席2名)

受講料

お1人さま: 受講料 330,000円(税込・テキスト代込)

【お支払い方法】
受講料はお申込日より7日以内に指定の銀行口座よりお振り込み下さい。分割払いを希望される方はお申込時にメッセージ欄に「分割払希望」とご入力いただければ、後程詳細をお送りいたします。(最高7回まで可)

クレジットカードでのお支払いを希望される場合、PayPalをご利用ください。(一括払いのみ)

主催 / 運営 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
有限会社ブランドファクトリー
お申込み方法

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