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セミナー講師養成講座_アドバンスコース(モニター受講生)

プロ講師育成の専門家、立石剛が”連続講座の作り方、教え方”を徹底指導!
「セミナー講師養成講座・アドバンスコース」
カリキュラム、サポート体制がさらに充実!(モニター受講生募集中
!)

オンライン化が進み、競争が益々激化する講師業界

選ばれ続けるセミナー講師に共通していることは?

こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者の立石剛です。

オンライン化が進む講師業界において、競争が激化しております。
YouTubeなどで価値あるノウハウが簡単に手に入ってしまう時代において、選ばれ続ける講師でいることは容易ではなくなりました。

講師業界を見渡すと、食べていけている講師と、そうでない講師、二極化してるいるように感じます。この差はどこで決まるのでしょう?

15年の講師指導経験を通して、コロナ禍の2年間をふりかえって、はっきりと言えることがあります。
受講生の成果を出し続けているかどうかで決まります。

受講生の成果を出し続けるために、我々講師はどのようなことを心がければいいのでしょう?


受講生の成果を出し続けるセミナー講師がやっていることは?

再現性の高いノウハウ、人を動かす話し方、モチベーション管理、使命感を持って教えるなど、要因は色々あります。

その中で、最優先して取り組むべきことは何かと聞かれたら、私は断言します。

「連続講座を開催することです。」と。
※連続講座とは、一つのテーマを2時間×5回など、複数回に分けて学べる講座のこと。

よく考えてみてください。

受講生の多くは、自分だけでは解決できない悩みや課題があるからセミナーに参加します。

悩みや課題を解決するために、学ぶ時間が2時間しかない場合と、複数回にわたって丁寧な指導のもと学ぶ場合では、受講生の成果に差が出るのは当然のことと言えます。

成果を出すためにはある程度の時間が必要なのです。にもかかわらず、連続講座を開催している講師が意外と少ないのが現状です。

結果を出しているセミナー講師を見れば、連続講座を定期開催していることが多いことは一目瞭然です。
 

私自身が連続講座を開催し結果を出してきた。

かくいう私も連続講座を10年以上にわたり開催し結果を出してきました。

一番古い講座は、18年前にはじめた「パーソナルブランド実践塾」。こちらの塾は名称が変わり「パーソナルブランドコンサルタント認定講座」として、今なお開催中です。
講座内容は、パーソナルブランド構築法を4回にわけて学び、卒業後はパーソナルブランドの専門家としてコンサルティングや講座開催ができるようになります。

次に古いものが「セミナーコンテスト」です。今年で16年目となり、全3回の講座でオリジナルセミナーを完成、講師として登壇できるようになる講座です。

セミナー講師養成コース」においては、今年で12年目となり、全10回の講座でオリジナルセミナーを完成、集客、自主開催、プロ講師として収入が得られるようになる講座です。

いずれも、連続講座だからこそ丁寧に指導することができ、多くの成功者を輩出することができました。
その実績が信用となり、
10年以上たった今でも受講生が集まり、開催を続けられているのです。

もし仮に私が2時間の単発講座だけしかやっていなかったら、ここまで講師を続けることはできなかったでしょう。

大切なことなので、もう一度言います。受講生は、自分1人では解決できない悩みや課題を解決したくてセミナーに参加します。

受講生の悩みや課題を解決し、受講生が望んでいる成果を実現しようと思うと、単発講座で終わるのではなく、連続講座をつくり開催することです。

連続講座を開催することは、講師にとってもメリットが大きく、高い受講料をいただけると同時に、成果を出す人が増えるので信頼も得られ、コンスタントに稼ぎ続けるこができるのです。

しかし、ここまで私の話を聞いて、あなたは新たな疑問が湧いてきてるかもしれません。
「そうは言っても、連続講座を開催することは簡単なことではない」と。

なぜ、連続講座の開催を躊躇してしまうのか?

あなたが連続講座の開催を躊躇してしまうのは2つの壁があるからではないでしょうか。

一つは、教える時間が長くなることによる不安です。

たとえ2時間の単発講座であったとしても「受講生を退屈させずに、2時間も話せるだろうか?」と不安に思こ講師も少なくないでしょう。連続講座となると、仮に2時間を5回開催したとすれば計10時間話さないといけないので、不安はさらに大きくなります。

実際には、連続講座になると、ワークショップ(実習)が多くなるので講師が話す時間はそう長くはなりません。ワークショップの教え方にはコツがあります。このコツさえわかれば、いくらでも長い講座ができるのです。

もう一つの壁は、受講料が上がることによる集客面での不安です。

高額な受講料の講座をはじめたとしたら、人が集められるのだろうかと不安に思うかもしれません。

しかし、集客の不安も、実際にやってみるとわかります。安い受講料と高い受講料では、集客にかける時間や労力はまったく変わらないのです。

むしろ高い受講料だからこそ、価値ある講座と感じて集まってくださる受講生もおられます。

高い受講料だからこそ、結果を出そうと真剣に学ばれる受講生が多く集まります。受講料が高いからといって、集客が難しくなる理由は何ひとつないのです。

2つの壁を難なく乗り越えるには?

この2つの壁は、はじめて連続講座を開催する講師なら、誰もが感じることかもしれませんが、いずれの壁も、正しい考え方を身につけ、ちょっとしたコツを知ることで乗り越えることができます。

今回は、私がその正しい考え方とコツを伝授します。10年以上にわたり自らが3つの連続講座をつくり、今なお開催し続けている連続講座成功の秘訣を出し惜しみなく公開します。

受講生の成功を心から願い、連続講座を必ず成功させるとコミットできる方からのお申し込みをお待ちしております。

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

参加対象者

・受講生の成果がきちんと出せる講座を作りたい方
・プロ講師として独立を考えている方
・高額受講料をいただける講座をいち早く完成させたい方
・ワークショップを取り入れた講座を作ってみたい方
・2時間セミナーは開催したことはあるが、その後に教えられる講座がないかと考えている方
・連続講座を開催したことはあるが思うような結果が出ていない方
・出版を予定していて、書籍のバックエンドになる講座を作っておきたい方
・協会設立を考えている、認定講座が教える魅力的な講座を作りたい方
・立石の講座でセミナーづくりの基礎を学び、さらに手厚い指導を受けたい方etc

この講座の特長

100%結果を出していただくための徹底したサポート体制!

1、ワークショップ(実習)中心の講座となります。
立石が特に重要視しているのが、受講生お一人おひとりの中に眠る強みや専門性の発掘と、それらを活かせるカリキュラムづくり、ワークショップのデザインです。

講師を目指す方の多くは同じ業界で5年、10年と働いてきた方たちで、自分の強みや専門性に気づいていない方が多いです。ご自身の強みや専門性に気づいていただくため、毎回3時間の講義のうち約半分は、実習(書く・話す・フィードバック)に時間を割きます。

2、必要なデーターはすべてテンプレートにしてお渡しします。
連続講座は教える時間が長くなることから、準備にも時間がかかります。必要資料などをすべてゼロから準備しようと思うとかなりの労力と時間がかかります。

受講生には早く結果を出していただきたいので、立石が連続講座で実際に使用し、重要だと思うデータはすべてお渡しします。テンプレートとして自由に修正してご使用ください。

※お渡しするデータは、メール文章(お申込受付時に送る自動返信メール、入金御礼メール、開催日前に送るリマインドメール、募集時に使用したメルマガ原稿)。google フォームで作成したアンケート4種類。パワーポイントで作成した会場配布用チラシ、パーソナルブランディング講座スライド資料、2時間説明会資料。

3、卒業発表は、連続講座の成果発表といたします。
受講された皆さまには、オリジナル連続講座を完成させて必ず1度は開催していただきます。開催することで得られた成果を、第8講で他の受講生の前で発表していただくことを卒業発表とさせていただきます。

どんな目標も達成するために一番大切なことは「決める」ということです。連続講座を開催すると決めて、この講座を受講していただくことで、受講時の学びの質もより高いものになるはずです。もちろん、講師の立石も「受講生に必ず結果を出してもらう」と決めて指導にあたります。

カリキュラム内容 

第1講 連続講座カリキュラム作成[3時間]
・人が集まり続ける連続講座の企画の立て方
・連続講座カリキュラム作成の5ステップ
・受講ゴール、受講回数の決め方
・適切な受講料の決め方etc.

第2講 ワークショップをデザインする[3時間]

・学習定着率をあげる7つの教え方
・6種類のワークショップ
・ワークショップをデザインする
・グランドルールの作り方etc.

第3講 ファシリテーションスキル[3時間]
・ファシリテーションに欠かせない3つのスキル
・ワークショップの効果的な進め方
・ワークショップ後のまとめ方
・オンラインでも使えるブレーンストーミングetc.
 

第4講 個人セッションの進め方[3時間]
・モチベーションマネジメント
・個人セッションで使えるコーチングスキル
・コーチングGROWモデルの活用法
・事前課題、宿題の効果的な出し方etc.
 

第5講 連続講座の集客方法[3時間]
・集客ピラミッドの作り方
・高額講座が売れるLPの作り方
・5つの割引制度を使い分ける
・ジョイントセミナー集客法
 

第6講 フロント講座(体験講座)開催方法[3時間]
・3つのフロント講座
・フロント講座の集客法
・本講座のセールス、及びクロージング手法
・SNSで使える告知画像の作り方
 

第7講 ビジネスモデル設計[3時間]
・フロント講座の発表(1人20分)
・自走するコミュニティーの作り方
・連続講座を軸にしたビジネスモデル設計
・プロ講師の目標、行動計画の立て方
 

第8講 成果発表会、及び、振り返り[3時間]
・連続講座開催の成果発表、及び、振り返り
・立石からのフィードバックetc

※カリキュラム内容は、受講生ニーズにあわせて一部修正される場合があることをご了承ください。

日程&会場

火曜日校

  日 時   日 時
第1講 2022年11月29日(火)18時30分~21時30分 第5講 2023年1月10日(火)18時30分~21時30分
第2講 2022年12月6日(火)18時30分~21時30分 第6講 2023年1月17日(火)18時30分~21時30分
第3講

2022年12月13日(火)18時30分~21時30分

第7講

2023年1月24日(火)18時30分~21時30分

第4講

22022年12月20日(火)18時30分~21時30分

第8講

3月末開催予定
※受講生と相談させていただき日程調整

 

土曜日校

  日 時   日 時
第1講 2022年12月3日(土)午前9時~12時 第5講 2023年1月14日(土)午前9時~12時
第2講 2022年12月10日(土)午前9時~12時 第6講 2023年1月21日(土)午前9時~12時
第3講

2022年12月17日(土)午前9時~12時

第7講

2023年1月28日(土)午前9時~12時

第4講

2022年12月24日(土)午前9時~12時

第8講

3月末開催予定
※受講生と相談させていただき日程調整

※8講全てを受講できない方は、他曜日への振替か、動画補講、次期への振替受講制度をご利用ください。

講師プロフィール

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講師育成の専門家 / パーソナルブランドコンサルタント
立石 剛(Tsuyoshi Tateishi)

有限会社ブランドファクトリー代表取締役 
一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事

1967年大阪府箕面市生まれ。同志社大学卒業後、大手損保険会社に入社、29歳の時に生保険会社へ転職するも業績が思うよう伸びず悩みはじめる。自分を変えたいという理由で様々な分野のセミナーに通いはじめる。

35歳の時に自主勉強会を立ち上げ、人気講師やベストセラー作家を招いてセミナーや講演会を月に一度のペースで開催するようになる。この頃から「いいセミナーとは何か?」を考えるようになる。

36歳の時「パーソナルブランド」をテーマに自ら講師として登壇するようになる。翌年、連続講座「パーソナルブランド実践塾」をスタート。パーソナルブランドの専門家としてビジネス誌でも大きく取り上げられるようになり、全国各地からセミナーや講演の依頼が増え続ける。

37歳の時「パーソナルブランド」を専門にした研修コンサルタント会社を設立。パーソナルブランド構築に役立つという理由からセミナー講師育成に力を入れるようになる。

39歳の時、日本初のセミナーイベント「セミナー講師の甲子園”セミナーコンテスト”」を立ち上げる。翌年、2ヶ月でプロ講師として稼げるをテーマに連続講座「セミナー講師養成コース」をスタート。いずれのセミナーも毎回満席が続き、12年間で指導した受講生の数は2,000名以上、数多くの人気講師を輩出。2013年に一般社団法人日本パーソナルブランド協会を立ち上げ、パーソナルブランド認定講師の育成にも力を入れている。

【セミナー・講演実績】
(株)船井総合研究所/大阪産業創造館/東大阪商工会議所/箕面商工会議所/北大阪商工会議所/トヨタ自動車株式会社 / (財)にいがた産業創造機構 /(財)あいち産業振興機構/NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ / NPO法人週末起業フォーラム/東京海上火災保険株式会社/AIU保険株式会社 /ソニー生命保険株式会社 /三井住友海上火災保険株式会社/富山第一銀行/都島倫理法人会 / TKC城北支部 / 吹田市鍼灸マッサージ協会/(有)エリエス・ブック・コンサルティング/京都芸術デザイン専門学校/日本FP協会和歌山支部/公益財団法人愛知県市町村振興協会/町田青年会議所/舞鶴青年会議所/豊岡青年会議所/大阪青年会議所、他多数

【著 書】

名称未設定-1    『セミナー講師の伝える技術』
かんき出版
2017年7月20日発売
ご購入はこちら
     
    『決定版!セミナー講師の教科書』
かんき出版
2016年3月16日発売
ご購入はこちら

受講生の声

立石先生のセッションは本当に価値あるものばかりでした。核心をズバズバと突いてくる質問は、自分だけでは中々気づくことのできい、一瞬ドキッとするような緊張の時間でしたが、結果的には、目の前にある何気ない事実の重要性に気付かせてくれました。立石先生自身の体験談もたくさん聞くことができ、講師業に関わる者としてのあり方を改めて学ばせていただきました。
アートディレクター 河尻光晴さん

すべてが良く考えられたカリキュラムだと思いました。特に良かったのは第1講「コンセプト設計」と「企画を1枚にまとめる」です。最初にコンセプトが決まることで、その後のカリキュラムや連続講座の全体像をイメージできて、その後の進め方が明確になりました。受講して本当に良かったです。
スピーチコンサルタント 重信香織さん

最初はど素人の私でもついていけるのだろうかと不安に思っていました。しかし「連続講座カリキュラムの作り方」「ランディングページの作り方」を丁寧に教えていただけたことで、最後は自分でも納得できるものが出来ました。 立石先生により個別セッションが受けれたのも良かったです。
フェイシャルエステティシャン 篠原裕美さん
 

受講生の状況に合わせて効果的に進むよう柔軟に対応してくださること、立石先生のご経験と引き出しの多さにも驚きました。具体的事例や喩え話が分かりやすいので、どのノウハウも理解しやすく実践してみようという気になれました。学習内容を立石先生ご自身が実践されて見せてくれることも説得力があると感じました。
研修講師 李順葉さん

個々にあった指導をしてくれるのが良かったです。補講などもしていただけるので一人ではなかなか進まない宿題も進めることができました。適度な負荷で自分自身の変化も感じ取れ、グループワークでは他の受講生さまからのフィードバックもいただけて、気づきがたくさん得られたのも良かったです。
happy concierge やまだなつこさ

「講師養成講座」卒業直後に「連続講座の作り方」を受講できたのが良かったです。
立石先生が「講師養成講座」の時に「受講生に理解してもらうためにこうして伝えていた」などと、伝え方や、話し方の工夫を具体的にいくつも教えてくださいましたが、とても納得感があり、参考になりました。
コンディショニングトレーナー 福井幾子さん

 

よくいただく質問

Q1 全8講出席できないのですが、補講制度のようなものはありますか?
全8講のうち、都合により参加できない講座がある場合、次の3通りの補講制度よりお選びいただけます。 (1)他校(火曜校、土曜校)で受講していただく。(2)動画受講(オンライン講座を録画したものをお送りします。)していただく。(3)参加できない科目を次期以降に振替えていただく。いずれかの方法で対応させて頂いております。

Q2 セミナー講師養成講座ベーシックコース(全10講)を受講していなくても、受講できますか?
すでにご自分で教えるテーマが決まっていて、2時間程度のセミナー開催経験がある方ならば問題ありません。まだ教えるテーマが決まっていない方、セミナー講師としての登壇経験が一度もない方は、ベーシックコースからの受講をおすすめします。
※「セミナー講師養成講座ベーシックコース(全10講)詳細はこちら

Q3 セミナーコンテストと、セミナー講師養成講座の違いは何ですか?
セミナーコンテストでは原則、セミコントレーナーが指導を担当します。カリキュラム内容は、セミナーの作り方、話し方などの初歩的なことにとどまるのに対して、「セミナー講師養成講座」では、立石剛が指導を担当します。カリキュラム内容は、プロ講師としての心構えからはじまり、プロ講師としての基本スキル、収入を得るためのスキルまでを実習を通して身につけていただきます。

Q4 卒業発表までに連続講座の開催ができなかったらどうなりますか?
当講座は受講生により高い目的意識を持って取り組んでいただきたいと考えております。そのために開催することを前提に学んでいただきますが、万一開催できなかった場合は、第8講の受講は見学だけでもかまいません。他の受講生の成果を聞くだけでも価値ある学びになることは間違いありません。第8講での卒業発表は次回以降への振替で対応させていただきます。

特 典

その1 「パーソナルブランド認定講座」パワポ資料[非売品]
連続講座「パーソナルブランド認定講座」で使用していパワーポイント資料(A4サイズ資料 全35ページ)
連続講座パワーポイント資料を作る際にテンプレートとしてご活用ください。

その2 動画「セミナー講師養成コース」[66,000円相当]

立石剛の人気連続講座「セミナー講師養成コース(4時間×5回)」を収録した動画(全8巻)。
連続講座のカリキュラムづくりのヒントに、ワークショップの進め方を学んでください。

その3 「個人セッション」 30分×2回[50,000円相当]
立石の個人セッションを受けていく場合、通常1時間で5万円いただいております。当講座を受講中の方は、無料で立石剛の個人セッション(30分×2回)をつけさせていただきます。作成中の連続講座カリキュラム、ワークショップの内容、それ以外のこともお気軽にご相談ください。

その4 立石剛が無料出演[100,000円相当
卒業生のPR動画、及び、セミナーなどに立石剛が無料出演(1時間)させていただきます。(卒業後6ヶ月)

その5 卒業後1年間は、専用グループチャットにて質問、相談可能
受講中に受講生専用グループチャットを作成します。受講中、ならびに卒業後に、連続講座の準備、開催するにあたって新たな疑問や課題も出てくるでしょう。卒業後1年間はいつもで、何度でも質問、相談があればしていただいてかまいません。

【安心の完成保証制度】
第7講終了後に、満足いく連続講座カリキュラム、ワークショップが完成できていない、まだ開催できそうにないと感じた場合、第8講開催まで、立石の「個人セッション」を回数無制限でつけさせていただきます。ご自身で納得のいくオリジナル連続講座を完成させてください。

最後に

連続講座づくりは、出版と似ている。

出版する際には、著者1人だけで本が完成するわけではありません。どんなベテラン著者であっても、必ず編集者がつき二人三脚で本を完成させます。
 
著者は本を書くことに集中すると、自分の書いた原稿を客観視できなくなることがあります。読者目線でアドバイスをくれたり、文章にアレンジを加えてもらうことで魅力的な本に仕上がっていきます。
 
連続講座づくりにおいても同じことが言えます。連続講座は、教えるノウハウが多くなることから、講座内容を講師自身が客観視できなくなります。
 
本来のゴールを見失わずに、受講生目線を忘れないようアドバイスしてくれる専門家が1人つくことで、連続講座がより魅力的なものに、受講生の成果が出せるものになるはずです。
 
当講座における私の役割は、連続講座成功の秘訣を教える講師であると同時に、出版でいうところの編集者であり、プロモーション担当と考えてください。
 
出版を総合的にプロデュースする専門家はおりますが、セミナーづくりを総合的にプロデュースできる専門家は、日本にはほとんど存在しないでしょう。
 
ちなみに、本の出版においては、企画から執筆、編集、販売戦略までをプロデューサーにお願いすれば、300万円以上かかると言われております。
 

出版と同じくらいに価値ある連続講座の完成を目指すあなたにとって、15年で2,000名以上の講師育成経験を持つ私の経験とノウハウを活用していただくことがどれほど価値あるものかはご理解いただけると思います。

大切な受講生の成功に貢献しつつ、生涯にわたり安定した収入を稼ぎ続けられるオリジナル連続講座の完成を、私と共に完成させましょう。
 
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 代表理事

立石 剛

その他&詳細 

開講日

火曜校 2022年11月29日(水)より開講  
土曜校 2022年12月3日(土)より開講
会場

オンライン開催

定員

火曜校 先着4名(残席2名)
土曜校 先着4名(残席1名)

受講料

受講料 330,000円(税込・テキスト代込)

 

【モニター受講割引】
  受講料 330,000円 → 165,000円(税込・テキスト代込)
 ※モニター受講でのお申込みは2022年10月27日(木)までとさせていただきます。

【お支払い方法】
受講料はお申込日より7日以内に指定の銀行口座よりお振り込み下さい。分割払いを希望される方はお申込時にメッセージ欄に「分割払希望」とご入力いただければ、後程詳細をお送りいたします。(最高7回まで可)

クレジットカードでのお支払いを希望される場合、PayPalをご利用ください。(一括払いのみ)

主催 / 運営 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
有限会社ブランドファクトリー
お申込み方法

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